2011年11月12日土曜日

目白浪漫散歩 2

さて、目白のギャラリー「ゆうど」を出た後は、そこでもらった無料の「目白ギャラリーマップ」を手に歩いてみました。

近くには、よく着物雑誌に載っている帯の教室「花邑」もありましたが、普通のおうち(それも高級そうなおうち)だったので、ちょっと入るのは躊躇してしまいました。

この辺りは「目白骨董通り」というそうですけれど、西荻ほどではないみたいでした。

ぶらぶら歩いていましたが、ちょっとお腹もすいたのでどこかでランチでもと思っていたところ、「フラワー & カフェ」という「花よろず」というお店がありました。
お花屋さんでもありちょっとした食事もできるところのようです。


中に入ってみると、まずお花屋さんの部分があり、その奥に女性が喜びそうなすっきりしたデザインの小さなカフェになっています。

お花と食べ物という組み合わせは女性にはぴったりですよね。

カフェにはご近所からちょっと来たという感じの女性グループがいて、楽しそうにしていました。

ここは八丈島出身の女性が経営者だそうで、八丈島で有名な明日葉を使ったランチやデザートがおすすめなんだそうです。

ガレットもおいしそうでしたが、私はひよこ豆のカレーにしました。

ご飯の中に青く見えるものが、明日葉茶なんだそうです。ハーブの香りがして美味しかったですよ。いつも学食の350円のカレーを食べているので、これは750円でしたが、とても美味でお洒落でした。


お庭も素敵。
オーナー手作りのリースも飾ってありました。


コーヒーにも、小さな菊を添えて、花屋さんらしい心遣いですね。


外のテラスではペットと一緒に食事もできるようになっていました。


ここではお花の教室も開いているそうで、こういうお店を持ってみたいという女性の夢をかなえたようなところだと思いました。

住宅地にあるのでちょっと目立ちませんけれど、女性が一人でゆったりとコーヒーを飲んだり、ランチをするにはぴったりのところでしたよ。

(続く)

10 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、お洒落なお店ですこと。
隅々まで、おもてなしの心が行き届いていますね。
カレーのプレートもお洒落だわ。
そいえば、我が家も今日はカレーでした。激辛スープカレーです。
辛さが喉に引っかかって、ちょっと咳き込みました(汗)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサ産地は激辛カレーでしたか。私もカレーは好きで、一人で外食するときはカレーが多いですね。ひよこ豆とかキーマカレーのように細々と入ったものか、タイカレーが好みです。
このお店、全体を写したかったのだけれど、清潔な雰囲気でよかったですよ。

カンカン さんのコメント...

目白もすてきなところがたくさんあるのですね。昔はカテドラルの方に歩いていったりもしていたのですが、山手線の内と外もどっちかわからなくなってしまうくらいです。
でも山手線の沿線に住んでみると
すごく便利で、今日も夕方思い立って
国立博物館まで親鸞と法然展を見に行きました。
日曜美術館で朝、来迎図画が今日まで展示と
出ていたので、見たくなって行きました。
目白ものんびり歩いてみたいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

そうそう、カンカンはいいところに住んでいますよね。山手線で池袋とか上野に行くときにいつも車内から眺めていますよ。
目白も戦災で焼けなかった昔の風景が残っていたりしていいところだと思いました。でも固定資産税などがすごく高いそうですよ。
博物館も行きたいけれど、よほど朝早く行かないと混んでいて何を見たか分からなくなるわよね。
箱根のフジタ展もよかったみたいね。
古茂田先生って、えーと、高校の先生でしたっけ? 名前に覚えはあるのだけれど・・・。このところ、記憶が低下していてごめんなさい。

カンカン さんのコメント...

古茂田先生は油絵の画家です。

いつか堺雅人のことを書いていたけど
私も見ていたのですが(塚原卜伝)、南極物語はキムタクを見たとたんチャンネルを変えました。キムタクと堺雅人が一緒にいるなんて・・

さと さんのコメント...

目白って私の好きな雰囲気がたくさんあるところですねぇ♪
昨日もところも今日も素敵!
私も豆のカレーとか好きだけどこの頃食べてないなぁ〜
としちゃん水木は寒そうなので着るもの融通がきくものがいいかもしれません。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、そうですか、油絵の先生なら私が知らなくて当然ね。このところ、人の名前をすぐ忘れてしまうので、えー、高校にいたかななんて思ってしまったわけです。

カンカンもキムタク・アレルギーなの?
昨夜の南極大陸では山の頂上で堺雅人とキムタクが感極まって抱き合ったシーンがあったけれど、なんだか嘘っぽくて白けてしまったわ。
塚原卜伝は終わってしまいましたが、どんな人だったかが分かって面白かったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、この花屋カフェでは、セレブ教室のことを思い出していたの。さとさんが学んでいるところってこんな感じかな、なんてね。

水曜日から急に寒くなるそうね。帽子と手袋は用意しましたが、どうぞお手柔らかにね。
詳細は後でメールします。

カンカン さんのコメント...

そうなの。
キムタクはキムタクでしかないから・・
「華麗なる一族」はついストーリィの展開に
つられてみてしまいましたが・・
笑顔のない堺雅人のあのヘアスタイルもちょっとね。どんな訳でもこなせる
今一番乗ってる役者だと思うけど・・
南極物語は時どきチラッと見る程度です。

香川照之とかほんものの俳優さんの中では
ちょっとね。中島みゆきのテーマ曲も
ちょっと古いかも・・NHKのテーマソング
を連想してしまいます。

おおしまとしこ さんのコメント...

私もキムタクが趣味で南極物語を見たわけではないの。小学校の時、南極越冬隊の話をよく聞かされていて、それで実際はどうだったんだろうという興味から見始めました。
それに昔の職場で越冬隊に行った人がいて、その人から帰国したら子どもに怖がられたなんて話も聞いていたので、TVを見たわけなんですよ。堺雅人とか香川照之はやはり役者ですよね。