2011年11月1日火曜日

小野リサ 「Japao」

先週は仕事で細かい作業をずっと続けていて、その疲れがずっと取れませんでした。

首筋や肩甲骨のあたりが重苦しくて、「ても○ん」に行ってマッサージをしてもらったり、マッサージチェアのお世話になったり、お風呂にゆっくり入ったりしてもだめ。
あまりに首が痛くて、大好きな宇江佐さんの本も数行読んだだけで気分が悪くなりパタンと本を閉じてしまうくらいでした。

そんなとき、ブログ仲間のさとさんが「小野リサの新しいCDがいいのよ」と書いていたのを思い出し、仕事帰りにTSUTAYAに行って買ってきたのです。


小野リサといえば、サンパウロ生まれの日本人ですが、ボサノバの女王として有名な人。昔は彼女の曲をよく聞いたものでした。

このCDではリサさんが、おなじみの日本の歌謡曲をカバーして、ゆったりとしたボサノバのリズムで歌っています。柔らかいピアノもとてもきれいです。

どんな曲が入っているかちょっとだけ紹介しますね。

♪黄昏のビギン♪ 大昔、水原弘が歌ったものだそうです。昭和の香りがしました。

♪オリビアを聴きながら♪ 尾崎亜美が作詞・作曲して杏里が歌ったもの。大好きな曲です。

♪遠くへ行きたい♪ ジェリー藤尾の曲として有名ですね。

♪あの日にかえりたい♪ ご存知ユーミンの曲をボサノバ風にアレンジしています。

♪異邦人♪ この曲が流行ったのはもう30年以上昔になるのですね。

♪コーヒールンバ♪ この曲だけはやはり西田佐知子の声で聴いてみたかったわ。

♪見上げてごらん夜の星を♪ 九ちゃんの歌ですが、東北大震災の後にはよく歌われていましたね。

*******************************

ボサノバのリズムに浸りいい気持になり、肩こりも少し解消しました。
さとさん、ありがとう。

でも困ったことが・・・。

それはボサノバを聴いているとよい心地になり、その後、三味線をお稽古しようと思っていてもなかなかボサノバの世界から抜け出せずに三味線を持つ気にならないんですよ。

なかなかボサノバからの切り替えができません。
ボサノバと長唄はあまりにも違いすぎるわ。

4 件のコメント:

さと さんのコメント...

まぁ早いこと!
私はアマゾンで買いましたがまだ届きません(泣)
明日には来ると思うので明日の晩はこれを聞きながらお酒を飲もうかなと思っています♪
私のカラオケナンバーが黄昏のビギンと異邦人なのよ!
あれどうぞそのままという曲なかったかな?
あの曲も大好き、昔良く歌ってました。
リサさんの声はしびれるよねぇ(笑)
三味線とは結びつかないね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、お先に失礼しました!
お酒を飲みながら聴くのにぴったりね。

カラオケ、難しい曲を歌っているんですね。
「どうぞそのまま」ではなくて、「今はこのまま」というビリーバンバンの曲が入っていましたよ。
CDを買ったのはずいぶん久しぶりだったわ。

紅蓮 さんのコメント...

小野リサさんて、知らなかったけど、さとさんととしちゃんがCDを買ったというので、ユーチューブで聴いてみました。すごいすてきな音楽ですね。声がすてき。
最近、Iphoneを聴けるチューナーをプレゼントしてもらったので、Iphoneにいれて、聴きたいわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さんも小野リサさんのファンになりそうかしら?
ソフトな声とボサノバのリズムがいいでしょ。
私はブラジルの風土が好きなんです。
このところポップスはあまり聞いていなかったので、久しぶりでまた新鮮でしたよ。