2011年12月8日木曜日

何を着る?

来週は沖縄でお仕事があるのですが、何を着て行くかちょっと悩んでいます。

というのもこのところ東京の気温はとても低くて一けた台の数字が続いてるのに対して、沖縄では毎日20度以上もありそうなのです。

おまけにそこでは会議もあるし、ちょっとした表彰式もあるので、あまりラフなスタイルというわけにもいかず、とはいえ最近の私はお出かけするときはほどんど着物なので、ちゃんとした服がないのですよね。

それに外気は暑くても部屋の中はクーラーが効いていて寒いかもしれないし、本当に悩んでしまうわ。

私にとって沖縄といえば、こんなブルーの着物のイメージかしら?
青い海のイメージが強いですね。


本当は、沖縄では芭蕉布という高級な生地を見たいんですよね。
畑でとれた糸芭蕉という草の繊維からできていて、すごく涼しいのだそうです。

遊びで行けるのならいいんですけどね・・・。

4 件のコメント:

カンカン さんのコメント...

帯との組み合わせもすてきですね。
うちの学会では沖縄開催はあり得ないです。いつも共同開催をしている某学会は
沖縄開催でした。会場数が少ないので
ポスターセッションが多いとのことでした。
せっかくすてきな着物姿、もう顔出しちゃえば・・

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、この着物は単衣なんですが、結構色が気に入っているの。帯は写真で見るとシルバーグレイのように見えるわね。場所によって紫だったりブルーだったりの織物です。

毎年、秋にしているのですが、沖縄は台風シーズンだとと困るというので12月開催になりましたが、ちょっと落ち着かないですね。リゾート地から山奥に入ったところのようで、行きつくまでが大変だわ。

マサ さんのコメント...

確かに、温度差が大きいと、着るものに悩みますよね。あれこれ考えると、持ち物も増えそうだし。

とても、キレイなブルーですね。
会議で着物を着ていたら、注目の的でしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなの、上着は邪魔になるだろうし、荷物は増やしたくないしね。
東京と同じ気温のところなら着物でもいいかもしれないけれど、沖縄で3日間ずっと着物というのも考えちゃうわ。
ほんと、何を着るか迷いますね。