2011年12月9日金曜日

長浜 「慶雲館」

「長浜鉄道スクエア」▼では子どもに戻った気分になり、レトロな駅舎を味わいました。

そこの受付の人とおしゃべりをしていたら、このスクエアのお向かいにある「慶雲館」▼もいいですよ、と教えてくれました。

この慶雲館の建物は、明治時代の豪商で町長も務めた浅見又蔵という人が、明治天皇が長浜に行幸されるときに、わざわざ建てたものなんだそうです。
「慶雲館」という名前は伊藤博文が命名したのだとか。梅の展覧会で有名なんだそうです。


でも梅は来年にならないと花は咲かないので、入園するのはもったいないので、「ちょっと横から覗いてみたらいいですよ」と言われました。

そこで鉄道の線路際から覗いてみたら、2メートルほどもある大きな梅の木が出番を待っていました。


盆栽というからもっと小ぶりなものを想像していましたけれど、すごく立派な木なのでした。

ここで開催される梅の盆栽展「盆梅展」(ぼんばいてん)のパンフレットもいただいてきました。
全国から盆栽ファンの人がたくさん集まるのだそうです。

来年は1月20日から開催されるそうなので、もう一度その頃に行ってみたいなと考えているところ。


長浜は本当に見るべきところが多いですね。

(この項 続く)

0 件のコメント: