2011年12月18日日曜日

沖縄 1日目

2011年12月15日(金)、JALで羽田空港から那覇空港まで向かいました。

機内には修学旅行の高校生がたくさん乗っていて、騒がしいこと!
飛行機がちょっと揺れるたびに、キャーキャーと黄色い声が飛んでいました。

2時間半のフライトでしたが、飛行機が混んでいたので、10分くらい遅れて着陸。
予定していたリムジンバスに乗らないと、目的地まではタクシーで行くしか方法がなく、それだと1万円以上かかるので、リムジンバスまで必死で走りました。

それでも「沖縄時間」なのか、リムジンはゆったりと待っていてくれて助かりました。

高速道路を北へ1時間ほど走り、海辺のリゾートホテルが並んでいる地区に到着しました。

私が宿泊するホテルはかなり大規模のホテルで、なんとここにも修学旅行生がいたのでした。

お部屋は「オーシャンビュー」の素敵なお部屋でした。
ベランダには椅子とテーブルが置いてあり、ここから海を眺められます。


ベランダに出て、5時頃に撮った写真がこちら。まだ明るいですよね。


ちょっと風がありましたが、目前に海が見えるのはいいですね。


この日は移動だけなので、ゆっくり。


一人なのにツインベッドだったので、贅沢に使わせてもらいました。


ホテルの中にはあちこちにきれいな花が飾ってありました。


蘭の花ですね。


食後にはホテルで「沖縄民族舞踊ショー」が無料で開かれていたので、それを見ることに。

楽しいショーでした。


宮廷舞踊(黄色の着物姿)や民族舞踊やエイサーを見ました。

沖縄の着物は普通の着物とはちょっと違っていて、帯は使わずに、ゆったりと着るようですね。

エイサーでは大太鼓や三線、カスタネットのような楽器を演奏しながら踊るのですが、私もそのカスタネット風の楽器を使わせてもらいました。

部屋に戻り、メールをチェックしていたら、去年、神戸で一緒に仕事をした京都在住の女性から連絡がありました。
電話をかけてみたら、「こっちは寒くて雪が降りそうですよ」とこと。
同じ日本でもお天気はずいぶん違うのですね。

この日は、ホテルの部屋にはクーラーがかかっていました。

(この項、続く)

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

クーラーとは、この寒さの中にいると、なんだか羨ましいわ。
眼下に沖縄の海が広がるオーシャンビューの部屋で、キレイなお花に囲まれ、優雅な1日目でしたね。これで、仕事がなければもっといいのにね(笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ただいま。
沖縄もこの日は割と暖かかったけれど、翌日からはそれほどでもなかったかしら。でもスーツだけで十分でしたよ。12月とは思えませんよね。

カンカン さんのコメント...

こんなすばらしいところで
仕事なんてうらやましいですね。

お天気もよく、最高です。
参加者も会議に出るより
外に出たくなっちゃうわね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんにちは~
お帰りやす

やっぱり沖縄の海は 青が濃いですね。

部屋の高級感や眺め、ビップ気分ですね^^

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、沖縄はこのところずーっと悪天候なんですよ。でも東京と違って一日中雨が降っているということはないですね。傘はささずにすみました。
会議をした部屋もそこから海が見えたのよ。
こういう環境のところだといいアイディアも生まれるかもね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、VIPかどうかは分かりませんけれど、沖縄のホテルはゴージャスな感じですね。
でも飛行機代とホテル代がパックだったので、かなり安かったですよ。
修学旅行の生徒やら団体さんがいっぱいいました。沖縄は観光産業でもっているところだと思いましたね。