2011年12月20日火曜日

沖縄 3日目

12月17日(土)、沖縄滞在も3日目になりました。
もうお仕事も終わったので、朝食はのんびりと海を眺めながらいただきました。
ガラス越しに人の姿が写っていますね。


レストランの目の下にはこんなふうにシーサイドレストランがあります。


ホテルの部屋から見た海はとてもきれいで、ずっと眺めていたいほどでした。


朝8時ごろの風景です。


こちらはホテルの外観。


ここからバスに乗り、那覇まで行きました。

年下の友人から8月にご主人の転勤で那覇に引越ししたという転居通知を受取っていたので、ちょうどいい機会なので再会することにしました。

モノレールの駅でご主人と待ち合わせて、おうちまで歩いて行きました。

途中、近くの市場を冷やかしてみました。


八百屋さんに売っている野菜も本土のものとは違いますね。どれも大きくてそれに安かったですね。
右の黄色いのは「沖縄にんじん」です。


豆がおいしそうでした。


おうちには彼女と2歳半の男の子が待っていました。
仕事先で再会できるとは思えなかったので、嬉しかったわ。

ちょっぴりおしゃべりもできて、元気な子でした。

その後、子どもをベビーカーに乗せて、一緒に那覇の市内見物。


陶器のお店や反物のお店などに連れて行ってもらいました。


こちらは「公設市場」というところ。
なんとなく台湾や香港のような感じがしました。


お昼は「沖縄そば」をご馳走になりました。


あまりきれいとはいえないお店でしたが、お肉も柔らかくて、超おいしかったですね。

こちらは天ぷら屋さん。揚げたてをその場でいただきます。


このあたり、道が迷路のように入り組んでいて、旅行者が一人で歩くのは絶対に無理なところでした。

那覇の昼下がりはマンゴジュースでゆったり。


普通の団体旅行では行けないような地元のマーケットや小さなお店にも連れて行ってもらって満足でした。

またいつかお会いしましょう、とモノレール乗り場で別れたのでした。

2 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

撮影OKやいつ出きるか分からない工事、南国の気質でしょうか。
難しそうなお仕事をされているのですね。

若いころ、同僚と九州で食べた食事がまずく、未だに南国の食べ物は苦手なんですよ。
この沖縄そばって 白いんですね。
そば粉じゃないのでしょうか。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんにちは。
そうですか、九州の食べ物はにがてですか?
沖縄そばは「とんこつラーメン」のような外観ですけれど、意外とさっぱりしていておいしいですよ。
今回は、「ブルーシールアイスクリーム」を食べたかったのに時間がなくて食べられず後悔しています。
この大学は今、学生を募集中ですけれど、先生の数の方が多いようですよ。授業も全部英語だそうで、日本にいるとは思えないところでした。