2012年1月1日日曜日

新しい年

新しい年が始まりました。

今年はどんな一年になるのでしょうか。

私は毎年、何かしら新しいことをひとつずつ始めてきました。

着物を着るようになったり、日本舞踊をするようになったり(これは挫折しましたが)、三味線を弾くようになったり・・・・。

今年も何か新しいことを始めたいと思っていますが、取り組んだのは実はこれまでの趣味だった「パズル」でした。

  *私のこれまでのパズル遍歴は「パズルの日々」▼のラベルをご覧ください。

吉祥寺のユザワヤまで行って買ってきました。


が、最近はパズル人気が衰えたのかそれまで膨大な数のパズルがあったユザワヤでもパズル売り場は縮小されていて、あまり種類が豊富でなく、買ったのはこちらのお花模様の500ピース。

500ピースなんて、2500ピースを完成させたことがある私にはお茶の子さいさい、のはずなんですが、最近は頭の老化が激しく、今までのようにすいすいとできるでしょうか。


ちなみにこれは「花風水」というパズルだそうで、「素敵な恋をしたいあなたへ」というタイトルが付いていて、「ピンク×グリーン」の色調で構成されています。

「恋愛に関するあらゆる運気を上昇させるピンクと、南東のカラーであるグリーンを加えて効果があります」と書いてあるわ。
うちの家から南東というと横浜辺りかしら・・・・。植物を南東の方角に置くと、恋愛運はもっと上昇するんですって!

そこののパズルの完成目標時間というのが書いてあって、15時間だそうです。
1日2時間とりくんで、1週間コースか・・・・。

「パズルの達人」ほどではなくとも、パズル名人を名乗る私は何時間で完成できるかしら。
頭の老化防止のために10時間程度で完成できるといいな、と思っています。

年の初めの話題にしてはちょっと情けない話ですが、壮大なことを言って見栄を張っても仕方ですね。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

あけましておめでとうございます♪
としちゃんの、ミニ大掃除の記事を昨日みて、私もさっそく、自分の机まわりの掃除をしました。昨日の夜に。
ついつい自分のことは後回しになってしまいますが、今年は机の上が片付いていて、気持がいいです。
今年もよろしくお願いいたします♪

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、あけましておめでとうございます。

そうですか、大晦日の夜にお片付けをされたとは偉いですね!
実は私の机は写真だときれいですが、本箱とか洋服ダンスとかはまだごちゃごちゃなんです。

私も紅蓮さんの記事から刺激を受けることが多く、いろいろと参考にさせていただいていますよ。

今年もどうぞよろしくね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

新年明けまして おめでとうございます

素敵なパズルですね。
「花風水」のタイトル 頑張って挑戦してくださ~い^^
今年もよろしくね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、あけましておめでとうございます。

さきほど、新年早々にちょっと強い地震がありました。いやですね~。

パズルは3時間経過したところでようやく枠組みと赤いバラが完成。目標時間中にやりとげられるかちょっと心配になりました・・・・。

今年もどうぞよろしく!

トントン さんのコメント...

あけましておめでとう。

吉祥寺のユザワヤに来ていたのですか。
今ユザワヤのビルが取り壊されたところで、縮小中、品物が揃わなくて不便です。

「ピンク×グリーン」は恋愛運上昇なのね。
より好きな「黄色×紫」が気になるところです。

今年もよろしくお願いしますね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

トントン、あけましておめでとうございます。

ユザワヤは暮れに行きましたが、いろんなあ商品があちこちのビルに分散しているのかしら?
吉祥寺の駅はいつ完成するのでしょうね。

あのピンク×グリーンはやはりトントンの作品だったのね。とても品が良くて洒落ていてすてきです。

黄色×紫は難しいわね。でもパンジーやビオラのように植物になるとすてきな組合せになるわね。

諏訪ッチ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年こそ安らかな一年であって欲しいですね。

chaeも私も元気に遊んでいます。
暖かくなったら是非遊びに来てくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、おめでとうございます。

chaeちゃんと仲良く二人で遊んでいるとは羨ましい。私は当分、働かないと・・・。

春になったら是非おじゃましたいですね。そのころはもうグルはいないのかな?

カンカン さんのコメント...

遅れてしまいましたが
また何かに取り組む気配・・
パワフルさに驚いています。

よいお年でありますように。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、新しい年になりましたね。

私の場合はそんなに「挑戦」というほど立派なものではありませんが、何か知らない世界をのぞいてみたいという好奇心はありますね。
これからの人生のほうが短いのは分かっているので、そんなに大したことはできませんけれど、ダメ元で行ってみたいと思います。

ことしもどうぞよろしくね。

さと さんのコメント...

としちゃん遅ればせながらおめでとうございます。

お花が綺麗なパズルで(笑)素敵な恋をしたい〜なんていいなぁ♪
ピンク色で過ごしたいと願っています。

今年もどうぞよろしくお付き合いください!

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、おめでとうございます。
(もう遅いかしら?)

さとさんこそ今年はピンク一色でしょう。
恋も仕事も遊びも始めるのはひょんなことからかもしれないけれど、続けるのは大変ね。

今年もまた関西旅行の拠点とさせてくださいね。よろしくお願いいたします。