2012年1月2日月曜日

初詣

今年の初詣は遠出をせずに、地味に地元の神社でお参りしましょうと出かけたら、ものすごい行列でびっくり。

表参道というか、甲州街道のほうまでずーっと行列が続いていて驚きました。

こんなこと初めてでしょう。


やはり昨年の大惨事のことがみんなの記憶にあるので、神頼みなのでしょうか。

この神社は学問成就、家内安全、交通祈願、就職成就、縁結び・・・となんでもやさんの神社のようで、それぞれの目的別のお守りを売っていました。すごいわね。神社も商売繁盛ですね。

境内では「手作り市」というのもやっていて、たくさんのお店が出ていました。


可愛いものもたくさんあって目移りしたのですが、ちょっと我慢しました。

そのあとは神社で買った絵馬を持って母のところに行きました。

こちらの神社はラップの芯を利用した鳥居もあり、職員の方のアイディアにはいつも感心しています。


お昼にはお雑煮やお節料理が出たようですが、せっかくの料理も母はすっかり忘れていました。
でも全部食べたようなので、それでいいのかも。

一年の最初の日、ということで色無地の着物を着てみました。
竹の葉の柄が織ってあるシルバーグレイの上品な着物です。


帯は紫に黄色、赤、ピンクのランのような花の派手なもの。


もちろん両方ともリサイクルです。

久しぶりに柔らかものの着物を着たので、てれんてれんと着にくいこと。
おまけに丈が短いので、着つけにひと苦労しました。

それでもちょっとは奥様風に見えるかしら。

2 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

もう 初詣にいかれたのですね。
当方は 娘達が5日にくるので、遅い初詣です^^
忙しい日々をおくられてますが、お体にはくれぐれもご自愛くださいね。
今年もよろしく!!

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、初詣は元旦に行きました。これまでは明治神宮や川崎大師などに行っていましたが、今年は近場で済ませました。
5日は近江神社ですか? 
娘さんご一家と一緒でいいですね。

寒さに負けずに楽しく行きましょう。