2012年1月21日土曜日

帯遊び

暇なときは、お裁縫というほどではありませんけれど、ちょっと帯の加工をしたりしています。

こちらはうたどんさんのお母様から頂いた帯ですが、流水模様がシンプルなので、左側のところにビーズを足してちょっときらきらモードにしてみました。

なんとなく「天の川」の雰囲気?


写真だとビーズが分からないかしら?
スパンコールにしたらもっと目立ったかもね。

お次のお裁縫は、何度トライしてもうまく締められなかった紫色の帯。

前回、締めた時はこんな感じ▼
白のお花の刺繍が可愛いのですが、お太鼓のところに絵がうまくこないので、思い切って布をばっさりと切り、二部式の作り帯にしてしまいました。

そうすると絵も奇麗にでます。


下のほうに見えているのは、おなかの周りの部分を結ぶための紐。
これで少しは締めるのも楽になるかしら?

それと前に長浜で買ってきた端切れを帯揚げにしました▼が、その時に余った小さな布で、小物入れ袋に作りました。
10センチ×15センチくらいの小さな袋です。
何を入れるかまるで考えずに縫ってみました。

こんなことしてひとりで遊ぶのが好きなんですよね。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃんは行動的だけど、お裁縫も得意なのね。そして、アイディアマン(ウーマン?)というか、工夫も上手ね。
今日は、チェリーのシャンプーの予約を入れていたので、悪天候だけど行ってきました。せっかく綺麗になったのに、散歩にいったらぐちゃぐちゃだわ(嘆)

トントン さんのコメント...

先日亡くなったK・俊ちゃんのお母様、日本舞踊をなさっていた方なので、着物をたくさんお持ちだったのですが、体系が合わず・・細いでしょ彼女・・で、太い私に白羽の矢(笑)いただいてきました。
素敵なのがいっぱいで・・・何とか、和服デビューしたいところです。
わからないことがったら教えてくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、雨の日にシャンプーとはお気の毒ね。でもチェリーちゃんにとっては気持ち良かったかもね。
裁縫はただちくちくと縫うだけなら大丈夫なんですが、それ以上のことはできないの。
暇つぶしというか、そんな程度なんですよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

わぁ、トントン、よかったわね。
トントンの着物姿、早く見たいわ。きっとお似合いよ。
あちらのとしちゃんもきっと喜んでいると思うわ。着物は着てもらってこそのものですものね。

さと さんのコメント...

としちゃんはお裁縫も得意でうらやましいわ。
私は針仕事は全然できません・・・
オリジナルの帯ができたり帯揚げも小物入れもいいなぁ~
キラッと光るのがまたいいじゃない。
私も落ち着いたら着物を着たいと思っていますがこの忙しさではあっという間にいい時期が終わりそう~

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、裁縫は全然得意じゃありませんよ。でも針と糸を持っているとなんとなく落ち着きますね。母がたくさん糸などを残しているので、それを使っています。
さとさんも落ち着かれたら、すてきな着物姿を見せてね。Mさんもきっと喜ぶと思いますよ。