2012年1月27日金曜日

今年の旅行

去年は3月に娘の結婚式でハワイに行く予定だったのですが、東日本大震災でお婿さんの両親が住んでいるいわき市から成田までの道がふさがってしまい、残念ながらハワイ旅行はキャンセルしました。

その後は娘の出産などで海外に出かける雰囲気ではなかったのですが、今年はカナダに住んでいる姪の結婚式があるので、6月に行けそうです。

その時は娘と赤ちゃん(もうその頃は8ヶ月くらいかな?)も一緒です。

姪はジューン・ブライドになるわけですが、カナダでは暑くもなく寒くもなくちょうどいい季節でしょう。

娘は何度もカナダに行っていますが、私は10年ぶりくらいかしら。


飛行機代を調べてびっくり。チケット代は安いのに、サーチャージがなんと5万円もするのだとか。

海外の結婚式出席は初めてですが、どんな着物にしようかな、と楽しく考えているところです。

6 件のコメント:

さと さんのコメント...

楽しみですね!
姪ごさんおめでとうございます。
赤ちゃん連れは大変でしょうが楽しみも倍ですね。
うちの姪も早くウエディングドレス姿を見たいものです♪
サーチャージ代って高いのにびっくりです。
私もオランダ行きがあるけど高いんだろうなぁ~心配。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうなの、サーチャージ代が高いので驚きでしたよ。オランダもきっと高いと思うわ。韓国や香港のように近いところでもずいぶんするみたいですから。

姪という存在は娘とはまた違って可愛い存在ですよね。どんなウェディングドレスを着るのか楽しみだわ。

マサ さんのコメント...

まぁ、それはおめでとうございます。
姪御さんはお写真を拝見したことがありますが、相手の方ももしかして写真に写っていたかしら?
御嬢さんは、カナダで生まれんでしたよね。楽しみですね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、姪の彼氏はまだ日本には来たことがないの。いろんな国の血が入っている人です。ゴルフ場で披露宴をするらしいですよ。
私は6月のカナダは知らないのですが、晴れているといいな。

紅蓮 さんのコメント...

まあ、赤ちゃん、初海外旅行ですね。すごいすごい。
うちの息子は、10ヶ月で初海外で、サイパン島に行きましたが、ちょうどあいている席のとなりにしてくれたので助かりました。赤ちゃんの席はないのよね。お金もほとんど払わないからなのだけど。
カナダでの結婚式に出席するなんて、すてきな体験ですね。姪御さん、おめでとうございます♪

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さんの息子さんは10カ月でサイパンでしたか。赤ちゃんは無料だけど、やはり席があるといいわね。カナダまでは13時間くらい乗るので、ちょっと心配ですが。
姪はまだあと下に二人いるので、お祝いするほうは大変だわ。