2012年2月21日火曜日

打ち上げはお蕎麦屋さんで

先日の三味線発表会の後は、近くのお蕎麦屋さんで打ち上げ会をしました。

ちょっと変わっているでしょ。

打ち上げ会といえば、普通はレストランとか小料理屋さんとかでするのでしょうが、ここは先生のお奨めのお店で、独特の雰囲気のあるお店でした。
なんでもサラリーマンだったご主人が脱サラをして開いたお店だそうで、店内のあちこちにご主人のこだわりが見受けられました。

とにかく普通のお蕎麦屋さんとは違い、蕎麦以外の食べ物の種類が充実していて、また日本酒や焼酎の取り揃えもたくさんあり、それに加えてお皿などの食器もよく吟味して選んでいるようです。

★前菜


左のお皿には、蕎麦の実の田楽、菜の花のからし和え、ニシンの燻製、蒲鉾が乗っていました。

右にあるのはお稲荷さんですが、中にはそばと、ネギ、それに天かすが入っていました。
外側はキツネ、うち側はタヌキというわけですね。

手前に見える箸袋の印鑑はご主人の手彫なのだとか。

この後にはこんにゃくの田楽も出てきました。

★焼きそば風


日本そばを揚げて、中華風に味付けしたものですが、お蕎麦の香りもよく、ぱりぱりとしていておいしかったですね。

★蒸し物


豆腐と蕎麦の実の蒸し物です。
味付けがとてもよかったですね。

もうこのあたりで、お腹はかなりいっぱいになりました。

★焼き物


カモ肉のロースト。
ホイル焼きの中はねぎと豚肉(?)
真ん中は刺身こんにゃくですが、こんにゃくはご主人の自家製だそうで、柔らかかったですね。

★天ぷら


ふきのとう、タラの芽、エビなどのてんぷら盛り合わせ。

蕎麦は硬めでした。いつも生協の柔らかく茹でたお蕎麦を食べているので、同じ蕎麦とは思えないほど歯ごたえがありました。

★デザート


蕎麦羊羹とでもいうのかしら、蕎麦の実を寒天で固めたもののようでしたが、甘くておいしかったですね。

今回の料理は「蕎麦会席コース」とでもいうのでしょうか、蕎麦や蕎麦の実などを使った料理が盛りだくさんでした。

お酒もおいしいので、ご近所の方、是非、一度足を運んでいただければ、きっと満足されると思いますよ。

食べログに出ています。
 
「原田」▼

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

このお店、原田っていうんですか。探してみますね。
私も、先日娘たちとお蕎麦屋さんで食事をしました。小さい子がいると、行くお店も限られますよね。そこは、八雲台郵便局の近くの(超ローカルな話でスミマセン)小さいけど感じのいいお店です。和室に、Tラのおふとんを敷いてくれたので、ゆっくり食事ができました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、このお店は和楽器屋さんの道をもう少し北へ行ったところです。
営業時間が限られているので、気をつけて。
そういえば、ト○タレンタカーやさんがなくなっていましたね。驚きました。

Tラちゃんのお布団を用意してくれるなんて親切なところね。今度、八雲台のほうに行ったときにでも探してみますね。