2012年3月22日木曜日

春よ来い

昔の童謡に「春よ来い、早く来い」という唄がありましたね。

♪ 歩き始めたミヨちゃんが、おんもに出たいと待っている ♪
でしたっけ?

そしてユーミンの「春よ、来い」もいい歌ですよね。
春を待つ心が伝わってきますね。

今年の東京は春が来るのが本当に遅いこと!

昨日、妹は10日間の日本滞在を堪能してカナダへ戻りましたが、あちらでは今日は24度の天候だとか。
こちらよりも先に桜が咲いてしまうかもしれませんね。

東京では今は梅が満開です。


白い梅、ピンクの梅、赤い梅、小ぶりの梅、大きな梅といろいろな種類の梅が一斉に咲きだしました。

妹は「花より団子」でしょうか、日本に滞在中は、普段食べられない日本食を食べまくっていました。

最後の夜はこちらのケーキでした。


日本のケーキは美しくておいしくて、最高だと言っていました。

それにしても早く本当の春になってほしいわね。

きっと春を飛び越して、急に暑くなりそうな気配がしますね。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、おいしそうなケーキですこと。
妹さん、これ全部食べたわけじゃないでしょ?
外国のお菓子って、甘いことは甘いけど、大味な気がしますよね。といっても、外国で暮らした経験があるわけじゃないけど。

お嬢さん、Yくんを連れて里帰りしたのが5か月にして初めてだなんて、羨ましいわ(笑)
ウチの娘は毎週来ます。多いときは、週に2、3回。
夜Tラをお風呂に入れてもらってから帰るので、私はブログもおちおち書いていられません(苦笑)
でも、夫は目を細めているから、としちゃんのご主人も嬉しそうだったことでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、このケーキは夫のホテルで売っているケーキなんですが、非常に手の込んだケーキでおいしいんですよ。
妹は4個くらい食べたかしら?

Yくんが家に来た時は夫は仕事で不在だったので、生まれた当日しか会っていないのですよ。
マサさんちのご主人のように孫を可愛がるというタイプではないみたいね。
この日は祝日で道路が混んでいたので、車で3時間もかかったそうです。