2012年4月17日火曜日

やっぱり運動!

週末からの不調は、医者に言わせると「疲労が原因」とのことでしたが、ちょっと納得がいかないので自分なりに考えてみたところ、そうそう、最近は運動をあまりしていなかったことに気づいたのでした。

あれこれお出かけが続いたり、雨が降ったりして、スポーツクラブに行くのを2週間ほどサボっていたようでした。

それがどうも体調不良の原因ではないかと思ったのです。

それで今日は久しぶりに身体を動かしに出かけてきました。
この前行ったのはいつだったかな?

間があいてしまったので、簡単なものにしました。
「リズム & ヨーガ」というクラスで、どちらかというとおばさまが多いクラスでした。
私にはちょっと軽すぎるクラスなのですが、急にハードな運動をして怪我でもしたら困るので・・・・。

ほんのちょっと汗をかいただけでしたが、やはり身体を動かすのは気持ちがいいですね。

週に2回くらい運動ができると最適なのですが、なかなか時間がありません。

運動のあとは図書館へ。

最近、気になっている奈良時代ですが、こんな本を借りてきました。

「遷都1300年 人物で読む 平城京の歴史
奈良の都を彩った主役・脇役・悪役」
講談社 2010年


河合敦▼さんという高校の先生が書いた本なのですが、かなり分かりやすい参考書です。
この方、テレビの「世界一受けたい授業」に出演されている先生だとか。

この本を読んで、奈良時代の歴史をもう少しお勉強をしましょう。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

ちょっと前、腰に痛みがあって整形外科に行ったんです。
ついでに骨密度を測ったら、3か月前に比べ減っていたの。
理由はわからないけど、このところ運動してないなと思って、「先生、最近運動していないんですけど」と言ったら、「それもあるかもしれませんね」と言われました。
(この先生は、「それもあるかもしれませんね」と、いつでも言うのだけど)
無理は禁物だけど、適度な運動は健康的に過ごすには、必要かもしれませんね。
骨密度が平均値以上でも、筋力がなければだめだそうです。
腰もだいぶよくなったし、よし、明日はジムへいこう~。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんも整形外科のお世話になったのね。
ほんとうに、ちょっと運動をしないと、筋肉はみごとに落ちますね。
私はメガ○スで身体の筋肉量などを定期的に測っているけれど、あれは分かりやすくていいわよ。
腰も適当に運動したほうがいいと思いますよ。