2012年5月1日火曜日

世田谷 寺町散歩 1

世田谷区にある千歳烏山にはお寺が多いとは聞いていましたが、「寺町通り」というところには、本当にたくさんのお寺さんがありました。

石屋さんの看板を写したものです。小さな字はお寺の名前が書かれています。お寺さんの数、すごいですよね。


それでは「寺町通り」をちょっと歩いてみましょう。


このあたりは静かな環境と落ち着いた街並みの住宅街なのですが、なんとお寺さんは26もあり、「世田谷の京都」と呼ばれているところだとか。


こちらはかなり派手なお寺ですね。


渋めのお寺さん。

こんな変わったお寺さんもありました。


関東大震災で下町のお寺さんが被災され、そして世田谷に引っ越してきたのだそうです。また新宿にあったお寺さんもこちらに引越しをされたようです。

もうちょっと先には浮世絵で有名な北川歌麿のお墓があるお寺もあるそうです。

それにしてもどうして寺町通りを散歩したかというと、この中にある妙壽寺にある鍋島藩旧宅というところで、「一衣舎(いちえや) 春展」▼という着物展示会があったのです。

「寺院通4番」というバス停の近くです。
ちなみにバス停は5番まであったと思います。


妙壽寺ではとても素敵な反物を販売していましたが、私にはゼロの数が2つほど多く感じたので、眺めただけでした。


このお寺はお庭がとても素敵でした。

続きはまたね。




6 件のコメント:

うたどん さんのコメント...

チャリ友と自転車で何回かあります。解放している所は 庭園を見させていただき
つつじの咲くときは(お庭を解放)奥の奥までお邪魔してます。

着物のお勉強 敬服しております。
着物と帯の合わせかたがとてもいいですね。

私は自然と遊んでおります。

真蘭 さんのコメント...

ご無沙汰しています。
いつも拝見だけはさせて頂いてますが
コメントを残さないでごめんなさい。

寺町は私も何度か散歩に出かけたことがあります。
大きな池のあるお寺があったり、四季折々
なかなか素敵な散歩(ご住職様にしかられ
そう汗)道ですね。

としちゃん、素敵な着こなしになりましたね。
いつも感心して拝見しています。
勉強振りも徹底していますものね。

おおしまとしこ さんのコメント...

うたどんさん、こんにちは。
寺町あたりは平坦なところだから自転車で廻るといいかもね。
つつじは本当にきれいでしたよ。

もうじき単衣の季節ですけれど、おかあさまからいただいた渋い単衣は着こなせるかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

真蘭さん、お久しぶり。
お忙しくてもたまに戻っていらっしゃると嬉しいわ。
ここは杉並寄りの烏山ですね。いちど行ってみたかったところなの。お寺が本当にたくさんあって、驚きました。

着物は歴史などを学ぶと本当に奥が深くて面白いですね。
今日も雨降りでしたが着物で出かけましたよ。

トントン さんのコメント...

じつはここは我が家から意外と近く。
先日K・としちゃんとここの話をしたところ。
小学校の6年の時、彼女の誘いで、4月8日、花まつりの日に、どこだったかは忘れたけれど、甘茶をもらいに行こうと。
結局もらえなかったのだけど・・
懐かしい場所です。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさま、そうそう、久我山にも歩いていけるところなのね。
小学生の時に遠征したわけですか。このあたりはトントンの縄張りだったのね。
交通はちょいと不便だけれど環境はいいところですね。