2012年5月19日土曜日

今年初めての単衣着物

着物の常識では6月と9月が単衣ということになっていますが、私の場合はその日の気温に合わせて変えることが多いですね。

今日は予想最高気温が25度だったので、今年初めての単衣着物にしてみました。
だいたい25度から30度くらいまでは単衣、30度以上になると夏物(薄い透けた着物)を着るようになります。
とはいえ、外出先が炎天下でたくさん歩く場合や、冷房完備で寒いくらいのところでは、それなりに考えて着物を選びますが、予想が外れることも多いですね。
この単衣は麻が入っているのでしょうか、かなりざくざくとした感じのカラフルな生地です。


黄土色の絣模様に濃いピンク、青、紫の糸が混じっています。
ちょっと珍しいので、某リサイクル着物ショップの半額セールで即決で買いました。

単衣でしたが、暑かったですね。


帯は骨董市で見つけた二部式帯。

緑青というのでしょうか、鮮やかな色が気に入りました。
花柄が昭和レトロ風でしょう。


これ、1000円でした。

初夏っぽく、焦げ茶色の籠のバッグにしました。
近くのスーパーマーケットで購入。


ぶりっ子していますね。

いつもの私とはちょっと違った感じでしょ?

0 件のコメント: