2012年6月15日金曜日

運転免許更新

先日、運転免許の更新に行ってきました。

私の場合は完全にペーパードライバーで、身分証明書の代わりに持っているようなものです。

5年ぶりに出かけましたが、あの建物はいつまでたってボロいですね。
特にトイレの古くて汚いこと!

ここには日曜日などは1日に3,000人もの人が来るそうですが、それだけの人が手数料を払っているのですからかなりの金額になるはずなのに、どうしてあんなに汚いままなんでしょうね。

写真撮影のために、前日に美容院に行ってヘアカットをしてもらったのに、髪が妙な具合にぺったんこになってしまい、この写真をまた5年も使うかと思うと残念でした。

新しい規則の話などもありましたが、このマークができたというのは知りませんでした。



どうみてもチョウチョに見えるのですが、これは聴覚障害者の標識だそうです。
言われてみれば、これは耳のようですが、もう少し分かりやすいデザインのほうがいいのにね。

普段はほとんど車には乗らない生活をしているので、こんなマークができたことも知りませんでした。

講習の最後に、車に子供を殺された人のインタビュービデオを見ましたが、本当に悲惨でかわいそうでした。
車は走る凶器であることを、誰もが認識しないといけませんね。

6 件のコメント:

マサ さんのコメント...

まぁ、写真撮影のために前日に美容院へ行くとは、用意周到ですね。さすが!です。
私は免許書を持っていないけど、免許書の写真って、ほとんどの人が実力?以下ですものね。

トイレが汚いのは許容できません。私は、トイレが汚いと我慢して入らないことにしているの。背に腹は代えられぬ局面もありますが(汗)

さと さんのコメント...

お疲れさまです〜
写真がいるものは5年くらい使うので出来れば若くきれいに写りたい?と思いながらこれが案外難しいよね(苦笑)
写真を見ながらあの頃は若かった!(笑)
5年は厳しいです。。。
でもとしちゃんちゃんと美容室に行くとはさすがです♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ちょうど髪の毛が伸びていたので、それで切った後に運転免許の写真を撮ってもらっただけなんですけれどね。

あそこはほんとに古い建物で、あそこに働いている人もちょっと可哀想だわ。昔の校舎みたいなところなのよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、こんにちは。
ヘアカットの事情はマサさんへのお返事に書いた通りなんですが・・・。

それよりも5年前と同じ服だったかもしれないわ。よく覚えていないんですけれど。
やはり老いは隠せないかな。

今はパスポートの写真を早く変えたいの。
むっちり顔に写っているんですもの。
10年は長すぎますよね。

延千代 さんのコメント...

確かに、これは、蝶にしか見えませんね。
他の車に注意を呼びかけるなら、
もうちょっと、わかりやすいマークが
いいですよね。

おおしまとしこ さんのコメント...

延千代さん、こんにちは。

延千代さんは運転されるのかしら。
商売道具を持って移動するとなるとやはり車が必要でしょうね。私の場合はほとんどが電車かメトロ、自転車で間に会うので車の必要性を感じないのでペーパードライバーなんですよ。運転できれば世界が広がるとは思うのですが、維持費のほうが高くつきそうだし、おっちょこちょいの性格なので自粛しています。

このマーク、耳の聞こえない方を大切に保護しているつもりかもしれないけれど、分かりにくいですよね。片方の耳に×を描くとか、なんとか考えなかったのかしら。デザイナーとお役所のの自己満足じゃないかしら。