2012年6月20日水曜日

無料体験

女性だけのトレーニング教室の無料体験というのに行ってみました。



写真はこの教室の近くで写したあじさいです。
あじさい、3連発ですね。

*********

ご存じの方もいらっしゃるでしょうけれど、私が行ってみたのは、「カー○ス」というアメリカ発祥の女性向けサーキットトレーニング教室です。

若いお姉さんからいろいろ質問されたり理論を説明を受けたりして、実際にマシンを使ってみましょうという段階になりました。
ところがその前に身長・体重・BWH、下っ腹、太ももの太さなどあれこれ測ることになりました。

どきっ。

体脂肪量は家にある測りとまるで数値が違ったのでショックでした。
おまけに身長も去年の誕生日検診のときより縮まっているし・・・・。

それでも身体年齢は実年齢より7歳ほど若かったので、少しは安心しましたが、筋肉は明らかに衰えていますね・・・・。
がっくり。

お姉さんからいろいろとトレーニングの効果を話してもらい、それなりに納得はしたのですが、ここは「女性は家族のために家にいるのが基本」という方針もあるようで、土曜日は午前中だけ、日曜日は休業なのです。

おまけに平日の昼休み時間も長いので、いくら1か月に何回通っても同じ値段といわれても、その時間設定だと私にはもったいないわ。

おかしなことに、「体操教室に通うことをご主人は反対していませんか」と聞くのよ。
えー、奥さんが若々しくなって健康になるというのに、反対するだんなさんなどいるのかしら。
奥さんの行き先まであれこれと詮索するご主人もいるそうで、適当につくろって運動に来る人もいるのだとか。
へ~。

ここは、ご夫婦で年金生活をしている時間にゆとりのある主婦層向けの教室なのかも?

マシンも女性向きにうまく作られてはいるけれど、ちょっと平均年齢が高そうで、まだそういう集団に入るのは躊躇しちゃうわね。

筋肉量を増やさなくてはまずいというのは痛感しているので、勧誘されたけれど、ちょっと考えさえてもらいますといって帰ってきました。

いい体験をさせてもらったわ。

2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

私の知り合いはベリーダンスを習っているんですが、教室では家族(ご主人)に内緒の人が何人もいるらしいですよ。だから、家には絶対連絡を入れないよう申し入れているそうです。
私も昔TBCに通っていたとき(ここだけの話ですが永久脱毛のため・汗)、「家に郵便物を送ってもいいか」とか「電話を入れても構わないか」とか、いろいろ聞かれたの。
「ご主人には絶対に知られたくないという方もけっこういますので」という話でした。ふ~ん、ですよね、。
体操教室なら隠すこともないと思うけど、奥さんが外出することさえ嫌う男が世の中にはいるみたいね。
いつの時代の話か!ですよね(苦笑)

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、ほんとよね、世の中いろんな考え方の人がいるものだと思ったわ。
奥さんを拘束したい旦那さん、反対に旦那さんに拘束される中で生きている奥さん、なのよね。

ホストクラブとかに行くのを内緒にしたい気持ちは分からないでもないけれど、ジムに通うのにも旦那さんの許可がいるとはね。