2012年6月3日日曜日

トロントから 3

こちらは寒い日が続いています。

昨日は20数人のファミリーと中華料理のお店で家族の宴会をしました。

その後は家で宴会の続きとなりました。

ここでも赤ちゃんは人気者で、かわるがわりに抱っこしてもらいました。

みんないわゆる外人なのですが、彼らがわーっとしゃべる生の英会話にはついていけませんね。

でもみんな私の着物に興味を持ったので、イギリス人女性に着物の着付けをしてあげました。
道具が足りないのでお手軽な着付けでしたが、わりと小柄な人なのでとても似合って、みんな喜んでくれました。

ホームパーティーは12時まで続きましたが、みんな体力がありますね。



2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃんの着物は、やっぱり注目の的だったようですね。
そのイギリス人女性、初めて?の着物に感激したことでしょう。
日本の披露宴は2、3時間でお開きになりますが、そちらは場所を変えパーティーが続くのね。タフなうえにパーティー好きなのかしら?
私は、パーティー(というか人の集まる場所)が苦手なので、一時間ぐらいで帰りたくなります(苦笑)

としちゃん さんのコメント...

イギリス人女性はわりと小柄だったので、着物もよく似合いましたよ。
帯締めの結び方もイギリスにも同じ結び方があるとのことでした。

日本人だけのパーティーならなんとか話も続きますが、外人ばかりだと何か特技でもないと話が続きません。それで急遽、着付けを始めてしまったというわけです。
少し英語を勉強しないといけないなとつくづく思いましたね。