2012年7月18日水曜日

カレンブロッソの草履

着物はリサイクル着物で安く買いますですが、履き物はやはり新品ですね。

ところが私の足は22センチという極小サイズなので、草履も普通のではサイズが合わなくてダメなのです。

それでSサイズのを見つけると、すぐに買ってしまうのです。

先日、六本木の東京ミッドタウンに行った時もそうでした。

「菱屋カレンブロッソ」という履き物屋さんで、履きやすそうなSサイズの草履を見つけました。


「花緒サンダル」というんだそうです。(鼻緒でないところが、みそですね。)

ここの草履は着物愛好家の間では評判が高いので、一度履いてみたかったのです。

というのもこの草履は普通の草履と違って、鼻緒の部分が裏に出ていなくて裏はビニール(?)なので、雨の日でもしみることがないのです。
その代わり、鼻緒のすげ替えはできなくて、つまり使い捨て(というと語弊がありますが)、履きつぶすまで履くというタイプのものなのです。

草履の台の部分と、かかとの部分と鼻緒の部分は好きな色や素材をリクエストをすれば、作ってくれるそうですが、かなり時間がかかるのだとか。
それで、出来上がったもので気に入ったのがあれば、すぐに履けるのだと説明されました。

Sサイズの中で、私が気に入ったのは黒の土台に黒の敷き皮の草履。
鼻緒の白い模様が可愛いでしょ。




初めは白っぽい敷き皮のにしようと思ったのですが、お店の人が「白だと、履いているうちに足の親指の跡が付きやすいんですよ」というので、それもそうだと思い、黒にしました。

この小判型も、いろいろな形があるのですが、私の足の形にちょうどぴったりでした。
かかとの部分はスニーカーと同じ素材でできていて、斜めにカットしてあるので履きやすそうです。


このお店はもともとは大阪にあるお店だそうですが、和と洋のテイストをうまく取り入れています。

去年だったか、京都の四条烏丸に新しいビルができて、その中にもこちらのお店が入っていたので気になっていたのでした。

こちらの通販▼でも販売していますが、注文してから出来上がるまでに時間がかかるそうなので、お店でちょうどよいサイズのものを見つけられて、ラッキーでした。

2 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

まあ、かわいいぞうり。
白いステッチが効いてますね。

私の足は平均的な23.5何処にでもある
サイズなので苦労してことがありません。

22と言うとなかなか無くて、苦労があるんですね。

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、23.5ならどんな靴でも草履でもチョイスはいろいろありますね。
私は手と足がちいさいので、本当に困りますよ。
この草履は高さが5センチあるらしいので、少しは背が高く見えるかもね。
真蘭さんのようにスタイルの良い人が羨ましいわ。