2012年7月21日土曜日

新宿高層ビルでランチ

今日は西新宿にある高層ビルの50階でランチをしてきました。

「星空の中へ」という和食のお店です。
夜は飲み屋さんになるようで、日本酒の樽が店頭に並んでいました。


あいにくのお天気だったので、外の景色もあまりくっきりとは見えませんでしたけれど、夜だったら50階からの眺めはライトできれいだったでしょう。


ランチのお相手は前に一緒に仕事をした若い女性でしたが、話をしていたらなんと彼女のお母様と私は同じ年だったことが分かりました。

でも、そのような年の差はあまり気にならず、楽しくお喋りをしてきました。

彼女は仕事のために関西から東京に出てきているのですが、毎日、残業続きで終電で帰るのだとか。
大変ですね。

でもとてもパワフルで責任感も強い女性なので、応援してあげたくなりました。

私も若い彼女からエネルギーをもらったようでした。

*******

帰りに京王デパートの「今昔きもの市」に寄ってきましたが、めぼしいものはありませんでした。
来週、大須観音の骨董市に出かけるので、そのときに夏帯を見つけたいと思っています。


今日の装いは、藍色の縮み着物。


帯はちょっと若々しく、うたどんさんからいただいたピンク色に白い椿の夏帯です。


今日は涼しかったので助かりました。



4 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

今日は久しぶりにホッとする涼しい一日
でしたね。
紺色の縮み、薄ピンクの帯、夏にぴったり。
私も白い夏帯が欲しいと思っています。
絽の白帯が良いかしら?

ひょっこり さんのコメント...

おおよそ和食やさんとは思えない名前ですが・・でも、素敵な名前のお店ですね。
 お天気が良い日の夜は、星空の中?と思うようなお店なのでしょう。
 それにしてもとしちゃんもMさんも、周りの方々も日々の生活を本当に楽しむ術をしってらっしゃる。実はこのごろ私はとても気分がふさぐことが多いので、いかんな!と言い聞かせているのですが・・・。

 思いもかけず、ここ2日ばかり涼しくて、お着物のお出かけには嬉しいですね。
 盛夏でももちろんお着物でお出かけしますか?

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、今日は5月並みの気温だったとか?
このくらいだと楽ですよね。
縮みの着物は下北沢で3000円でしたが、無地なのでどんな帯にも合わせられるのでいいですね。
私はクリーム色っぽい絽の染めの帯が欲しいんですが、やはり高いわ~。
白が一番でしょうけれど、汚れやすいのが問題ね。

としちゃん さんのコメント...

ひょっこりさん、いらっしゃいませ~。
何とも妙な名前のお店ですけれど、晴れたら最高ですね。中野サンプラザがよく見えましたよ。
着つけのお免状を持っているひょっこりさんには着物姿は恥ずかしいですね。
外出先が室内なら真夏でも着物で出かけますね。でも駅から10分以上歩くところはちょっと考えてしまうわ。汗だくになりそうですもの。
とはいえ、気軽にタクシーに乗るような身分ではないしね。

ひょっこりさん、無理に気を張らずに、ゆったりと構えてみたら? チャーミングなお嬢様が傍にいるだけで幸せよ。