2012年8月17日金曜日

日光 日帰り旅行 3

さて、日光の東照宮五重塔を見た後はバスで華厳の滝へ。


ここは97メートルの高さのある滝で、中禅寺湖からあふれ出る水で、一年中枯れることがないそうです。


エレベーターで下ると滝壺の近くまで行けるんですけれど、待ち時間がなくて行く時間がなくて残念でした。
昔は自殺の名所といわれていましたが、最近ではほとんどここで自殺する人はいないとか。


そうそう、珍しい食べ物がありましたよ。
餃子コロッケというものです。なんだかリッチそうな食べ物ですね。


それから中禅寺湖畔を通ってお次は戦場ヶ原へ。


「戦場」といいますけれど、ここでは誰と誰が戦ったか、ご存知ですか。


実は中禅寺湖はどこの領土に属するかということで、下野の国(栃木県)の男体山の神と、上野国(群馬県)の赤城山の神様の間で争いが起こったそうです。

そしてそれぞれ栃木県の神は蛇に、群馬県の神はムカデに化けて戦ったという伝説があるそうです。

へー、戦場ヶ原というのは男体山と赤城山の戦いというのは初耳でした。

後ろに見えるのは男体山ですね。

この辺りは湿地帯でラムサール条約に登録しているところなのだとか。


戦場ヶ原は標高が1900メートル以上もあって涼して楽チンでした。

途中、漬物やさんなどに寄りながら帰路へ向かいました。


夜の8時には新宿に戻ってツアーは終了。

団体旅行は好きでないけれど、見学場所の間隔があいているときはバスツアーは便利ね。



2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

私もおととし日光を旅行し、戦場ヶ原、華厳の滝見てきました。
日帰りできるのですね!
私たちは登山目的だったので2泊もしてしまいました(悪天候で断念しましたが)・・

湯ばソフト、私は実はすごく気に入ってしまいその旅行中3回位食べました。
餃子コロッケも気になりますね

としちゃん さんのコメント...

ずんこさんは日光に登山に行ったんですか。
今回のツアーでご一緒したおばさまは、若いときにあのあたりの山には何回も登ったと話していましたよ。
湯葉ソフト、私の食べたのはあまり湯葉っぽくなかったけれど、おいしいのもあったのね。
餃子コロッケは一つ食べれば十分な感じですね。