2012年8月19日日曜日

大和骨董市


昨日は、初めて大和骨董市に行ってきました。
神奈川県大和市の駅前広場で毎月第三土曜日に開かれている骨董市です。


ここは小田急線と相鉄線が交わるところですが、駅の東西の広場に300軒くらいのお店がずらーっと並んでいました。

そのうち半分以上は着物や帯や端切れを扱っているお店でした。
わくわくしました。

朝早く出かけたのですが、それでもお客さんは多かったですね。


戦利品は、ずっとあちこちで探していた絽の染め帯です。
染めのほかに絞りやおまけに刺繍までしてあって、すごく気に入りました。
御所車になでしこ、すすきの模様でしょうか。


1000円という掘り出し物。
ところがこの柄、どうやって締めてもうまく背中のお太鼓の部分に出ないんですよ。
どうやったらいいのか、研究してみます。

こちらは黒の繻子に手描きの花模様の帯。
華やかで西洋風雰囲気もありますよね。
オレンジの花はなんでしょうね。


こちらも1000円でした。
ところがこの帯、手先がものすごく短くて、どうやっても胴に巻けないのです。
似たような生地を継ぎ足そうかしらと考えています。

帯はどちらもすぐに使用できずに、ちょっと残念。

着物は普段着用にこんなのを買いました。
写真で見るよりも濃い目の紺色です。


かすり模様のような柄が可愛い単衣着物です。
サイズもぴったり。
1500円でした。
こちらは秋になったらすぐに着られそうだわ。

もう少しお店を見ようと思っていたのですが、突然、暗雲が立ち込めてきて、そしてザーザーの雨となりました。

木の下で少し雨宿りしていましたが、止みそうもないので諦めることにしました。

大和は1時間以内で行けました。
思ったほど遠くはなかったので、またいつか、もう少し涼しくなったらお出かけしてみましょう。


0 件のコメント: