2012年9月25日火曜日

名古屋出張 8 ~大須観音~

名古屋出張日記も終わりに近づいてきました。

覚王山からまた地下鉄に乗り、今度は私の好きな「大須観音」にやってきました。
ここは下町ムードいっぱいのところです。


骨董市が立つときはすごい人出の観音様ですが、いつもはたくさんお店のテントが張られている境内も、このときはハトがのんびりと遊んでいました。


さすがに歩き疲れたので、観音様の近くのカフェでコーヒーとケーキで休憩。


「かのん」▼というお店でしたが、大須観音の「かんのん」からお店の名前を取っているのかもしれないわね。

観音様の近くにはこんな粋なお店もありました。


「空蝉」という看板が出ていたので、料亭か旅館だと思ったのですが、なんとヘアサロンでした。

あとで調べたらこんな素敵なお店▼でした。一度行ってみたいですね。

光源氏を振った人妻「空蝉」を彷彿させるようなシックなお店でしたよ。

この時は地下鉄一日乗車券というカードを買って、ぐるぐるまわりましたが、小銭が不要だなので便利ですね。


そしてまた地下鉄で鶴舞まで行き、お仕事に戻ったのでした。

たった半日の名古屋散歩でしたけれど、こんなに長々と日記が続くとは、我ながら思ってもいなかったわ。

あんなに暑かった名古屋のできごとも、今になってみると遠い昔のことのようですね。

これでおしまい。


0 件のコメント: