2012年9月27日木曜日

孫はたいへん!

娘が孫を連れて泊まりに来ています。

婿さんが海外出張のためと、夫が入院中なので、数日、孫と一緒に過ごすことになりました。


あと2週間ほどで1歳になる男の子なのですが、かなり動きも激しくなったと聞いていたので、部屋の中を片づけたり余計なものは目に付かないようにしていましたが、あっけなく予想は覆されました。

というのも、大きなソファも知らぬ間に両手で押して動かしてしまうし、扉ストッパーは外してしまうし、椅子は手押し車のようになってしまい、廊下を椅子を押しながら行き来しています。

キッチンが大好きですぐに入ってきてしまうし、ちょっとした隙間があると開けてしまうし、目が離せませんね。

今朝は私の母のいるホームに連れて行きましたが、そこにいるおばあちゃんたちのアイドルになりました。手を叩いたり、頭を叩いたりする芸当も見せてあげて、まるでアイドルタレントのようでした。

その後は近くのスーパーにある子供コーナーで思い切り、遊ばせました。


遊び疲れて寝てくれると、ほっとしますね~。

8 件のコメント:

さと さんのコメント...

まぁ〜それは大変ですね。
この頃は目が離せませんものね(笑)まして男の子は元気がいいし力も強いしね〜
でもアイドル!!
可愛いでしょう♪

としちゃん さんのコメント...

さとさん、この子は私が言うのはおかしいのですけれど、色白で眼がぱっちりしていて、笑顔がとても可愛いの。

本当に天真爛漫な顔を見せてくれるのよ。

まだこれからどんどん変わるでしょうけれど、家の中に小さな子どもがいると、まったく雰囲気が変わるわね。

それにしても家の中にはモノが散らかり、ひどいことになっています。

ずんこ さんのコメント...

うちも椅子を倒したり、押して遊んだり好きです。
一日終わると本当に散らかし放題で毎日片づけるのがかなり面倒です。。

しかし笑顔には変えられませんね!
お母様喜ばれたことでしょう~。

紅蓮 さんのコメント...

おぉ、すごいやんちゃぶりですね!
我が家にも孫が11月末にやってきて、しばらく滞在するので、心の準備をしておかなくては。
でも、元気いっぱいでかわいいわ。Y君。

マサ さんのコメント...

としちゃん、お疲れさま~。
可愛いけど、目が離せなくて大変よね。部屋は散らかり放題だし(苦笑)
Tラも台所が大好き。特に、ビールの空き缶が(笑)
Yクンは、もうすぐ一歳のお誕生日ね。早いものね。そろそろ歩くんでしょ。いっそう目が離せなくなりますよね。
自分たちが子育てしていたころ、こんなに大変だったかしらと思うけど、若くて体力があったから乗り切れたんでしょうね。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、心ちゃんもやっぱり椅子を倒したり押したりして遊んでいるのね。

娘はいろいろとおもちゃを持参してきたようですけれど、それよりも空きペットボトルと、ウェットティッシュの丸い筒状のボトル、それにゴミ箱(中をだしてきれいに拭いておいたもの)の3点セットがお気に入りになりました。
ずっと持って遊んでいましたよ。

としちゃん さんのコメント...

紅蓮さん、心ちゃんは長期滞在なのかしら。
でもこれまで慣れているから大丈夫でしょ。

この子は頭がでかい(45センチ)ので、
転倒して頭をぶつけたら大変と思って気になったわ。

「チャギントン♪」とかいう「機関車トーマス」のようなイギリスのアニメを、嫌というほど見ましたよ。ご存じかもね。

としちゃん さんのコメント...

マサさんこそ遠方までお疲れ様でした。
はとこに会えたなんてよかったわね。
そのうちに「いとこ」も出現するかも?

本当に台所が好きで、調理台の上を見たくてしょうがなくて、キッチンにぶらさがるようにしていたわ。
歩くというか、二人の人間の間を、バタバタッと数歩、突進するかんじね。