2012年9月3日月曜日

ああ、大変!

9月の中旬に三味線の発表会があります。「浴衣会」という小さな発表会ですが、私としては3回目の参加になります。

先日、お稽古があったときに、先生からその内容についてお知らせがありました。

ところが大変なのです。

というのは発表会では三味線担当と、長唄担当があり、私は三味線を弾くのですが、そのときの長唄はプロの歌手の方だと言うのです。

これまで2回の発表会の時は、私が弾く時は、長唄は先生や姉弟子の方が担当していたので、多少、私がドジをしても、まぁ許される感じだったのですが、今度はそうはいかず、本当に困ってしまいました。

その長唄の方は、80歳か75歳くらい(?)の大ベテランの方で、あちこちの舞台に立っている専門家だというのに、私のようなド素人の三味線では満足されないことは明白です。

あー、どうしようかしら。

おまけにその長唄の方はとてもお忙しい先生なので、ご一緒に合わせて練習するのは、当日の1回だけなんですよ。えー、そんなことでは無理ですよ。

とはいえ、急に私が上手に弾けるようになるわけではなく、おまけに発表会の前は名古屋まで出張があり、お稽古もろくにできない状態なんです。

ああ、大変だわ!

穴があったら隠れてしまいたい心境です。


6 件のコメント:

真蘭 さんのコメント...

まあ、大変!
でも、大丈夫、としちゃんなら絶対出来ますよ。
何処でなさるの?時間が上手く合えば応援に
駆けつけますよ。
としちゃん!、頑張れ!としちゃん頑張れ!

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、励ましの言葉、ありがとうございます。
えーん、でも、うまく弾けないんですよね~。

会の日時はあとでメールしますね。
ミニミニ発表会ですが、お時間があえばお出でください。

うたどん さんのコメント...

ぜひ お知らせくださいね。

発表の場があつて上手になります、
がんばってください。

この間 お邪魔したときもどうどうと
してらして 始めて何か月と思いませんでしたよ。

 

としちゃん さんのコメント...

まぁ、うたどんさん、ありがとうございます。

この前と同じ所で行います。
日時はメールしました。

かぶの絵の浴衣を着る予定です。
お暇ならお越しくださいませ。

マサ さんのコメント...

まぁ、としちゃん、凄いことになりましたね。大抜擢ですよね。それだけ上達したということでは。
お稽古にも熱が入ることでしょう~。

発表会はいつなんでしょうか。
私も都合がつけば、ぜひ聴きにいきたいわ。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、そうなんですよ、ほんとに大変なの。腕はぜんぜん上がらないのにね。どうしましょう。

マサさんも来てくださるのですか。
日時はメールしますね。