2012年10月19日金曜日

姫芙蓉

先日、久しぶりにお会いした方から、こんな可愛い盆栽をいただきました。


「姫芙蓉」というのだそうです。

数年ぶりに再会した彼女は、盆栽が趣味の人なのです。

******

私は2003年から2008年までの5年間、地元のFMラジオであるインタビュー番組を作っていたのですが、彼女はその番組の前の時間帯に放送していた番組を作っていた人です。
私はすでにラジオ番組からは遠のいてしまいましたが、彼女はまだ元気にラジオ番組制作に取り組んでいるとのこと。若い学生たちと一緒に活動しているそうです。

FM放送局のある「た○くり」のカフェで初めてランチをしました。
ゴボウなどが入った出汁の味のする「和風オムレツ」というのを注文してみました。


ラジオ番組を作っていた頃は、私はもっぱらジーパン姿でしたので、着物姿で現れた私を見て、びっくりしていましたね。

大和骨董市で買った単衣の着物と、京都で買った二部式帯です。


この帯は1000円でしたが、ずいぶんと活躍してくれています。


彼女も若いときはお茶のお稽古などで着物を着ていたようで、私の着物姿を喜んでくれました。

ラジオ番組は、私の仕事の都合や母の介護、制作方針の違いもあり私は止めてしまいました。
それでも同じ時代に同じような体験をしていた人と再会しておしゃべりをして、ようやく、あの頃を思い出すゆとりが生まれました。

あの頃は着物を着て、三味線を弾いている自分の姿など思いもしませんでした。
人間の変化とは面白いものですね。





0 件のコメント: