2012年10月24日水曜日

セリーヌのネクタイで

先日、市役所の前庭で「秋の文化祭」の一環として、工芸美術協会の方たちによる「手作り教室」が開かれていました。

以前、Uさんからいただいたネックレスと同じ作品▼があったので、私も挑戦してみました。

材料はセリーヌのネクタイです。

それをほどいて1メートルほどの長さに切り、筒状にするのですが、そこまでは工芸協会の方がしてくださっていました。写真の袋に入っているのがそれです。


私は赤とグリーンのネクタイを選びました。

他に用意するものは、球状の発泡スチロール9個とウッドビーズ10個です。


使用するネクタイは、こんな感じ。


先生がお手本を作ってくださいました。
こんなふうにして発泡スチロールはネクタイの内側に入れ込み、ウッドビーズは外側に差し込むのです。


私も自分で入れてみて、半分くらい出来たところです。


はい、すぐに出来上がりました。
結ぶところは自由にサイズを変えられるようにスライド式の結び方になっています。


こちらは茶系のネクタイで作った方。
ビーズと同系色でシックですよね。


私の作品。
えんじ色と深緑そして金色がきれいでした。


秋の文化祭、500円で楽しませていただきました。

2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

アジアンテイストな雰囲気ですね。
落ち着いた色と木がとても素敵です。

500円でできるなんて嬉しいですね。
見よう見まねで作ってみたいです。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさんなら、すぐできると思いますよ。
ネクタイは1メートル×5センチくらいにして、それを筒状にします。一か所だけ塞がずに穴を開けておいて、そこに発泡スチロールを入れて、次はウッドビーズ。これを繰り返せば出来上がり。
とにかく軽いから楽でいいですよ。