2012年11月11日日曜日

二重のお祝い

ちょっと遅くなりましたが、昨日はYくんの1歳のお誕生祝いと、娘たち一家の新しいマンションへの引越し祝いを兼ねて、埼玉まで出かけてきました。

私は先月の引越しの時に手伝いに来たのですが、やはり新しいマンションは設備も新しいので、浴室などリフォームの参考になります。

19階からの眺めは気持ちがいいですね。


1か月ぶりに会ったYくんは、部屋の中をすたすたと上手に歩いているのでびっくり。少しの間もじっとしていません。
もうハイハイしていたことなど、すっかり忘れてしまったようです。


市の幼児向け施設に通って、ちょっと年上の子供と一緒に遊ぶことが多かったので、それからスイスイと歩くようになったのだとか。

おまけに「Yくーん」と呼ぶと、パッと元気よく右手を高く上げてお返事をする、という芸当までできるようになっていて、本当に驚きました。

相変わらずボーロが大好きで、自分で器を持ってむしゃむしゃ。
床のあちこちにカスが飛び散っています。


「キットカット」を加工した記念のチョコをもらいました。


生まれた直後の写真と、1年後の写真を比べると、こんなに大きくなったのですね。

娘の手料理と宅配ピザで一緒に食事をしました。


ツナとチーズ入りの春巻き、豚肉のスペアリブ、ズッキーニとベーコンの炒めもの、大豆と赤ピーマンのピクルスなど、娘の料理の腕も上がったようです。


この日の装いは、ちょっと若づくりですが、お祝いの気持ちを込めて菊づくしにしてみました。


赤い銘仙に大胆な黒の菊の花びら。


帯は黒に赤と白の菊にしました。
帯締めも紅白のおめでたいもの。

今の季節でないと着れない組み合わせです。




8 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

お誕生日&お引っ越しおめでとうございます。健やかに育ちますようお祈りします。

おうち素敵な眺めですね~ 毎日この景色が見られたらいいですね。

そしてY君、あんよ上手!
お返事もできるなんておりこうさんですね。
お料理もどれもおいしそう。

キットカット型の写真、本物のチョコレートなんでしょうか。もったいなくてとても食べられませんね。

お着物も華やかでお祝いにぴったりですね。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、どうもありがとうございます。
母親は毎日見ているからあまり分からないかもしれませんけれど、1か月も見ないと本当に成長しますね。もう赤ちゃんとは言えませんね。
背もかなり伸びました。

心ちゃんはバイバイが上手ですけれど、この子ができるのは、パチパチと万歳と挙手くらいかしら。

眺めはいいのですけれど、落ちそうでちょっと心配ね。

さと さんのコメント...

1歳のお誕生日と新居のお祝いと重なったのですね♪
おめでとうございます。
私たちは知らないうちに経ってしまう1年だけれど子供はすごいスピードで成長するのが驚きですね。
はい!と手を挙げてお返事する仕草は可愛いよね!

赤のお着物も帯の素敵です〜
今の季節にぴったりね。

としちゃん さんのコメント...

さとさん、ありがとうございます。
本当に子供の成長は早いですね。
どんどんといろいろなことができるようになりますね。
これからも元気で大きくなってくれるといいですね。
菊の帯は京都の女医さんからのいただきものですよ。とても重宝しています。

真蘭 さんのコメント...

お嬢様お忙しいでしょうに、手作りお料理でお母様を招かれたのですね。

お母様としては大変ねと、お嬢様を思いやる気持ちと、しっかりした対応に、嬉しさいっはいでしょう。

新居祝いと、1才のお誕生祝い。
改めておめでとうございます。

お召し物とてもお似合いで素敵です。

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、どうもありがとうございます。

小さい子供がいるのでキッチンの入口にはガードが付けられていました。
ヘルシオで作った春巻きがさっぱりしていておいしかったわ。
うちにいた時には何もしなかった娘が、いちおう母親役をこなしているのを見るのは、嬉しいですね。

マサ さんのコメント...

おめでとうございます~♪
一歳のお誕生日を新居で盛大に祝ったのね。重ね重ねおめでとうございます。
もう、すいすい歩けるなんて、すごいわ!子供は歩き始めのころが一番可愛いって言いますもの。ひとつひとつの成長が、親には嬉しいものですよね。
お嬢さまもたくさんのお料理を用意して、立派だわ。ウチの娘の場合は、お婿さんのお母さまがすべて準備します。私は、お酒を持参するだけだから人のことは言えませんが(汗)
それにしても、Y君、ぱっちりお目目でアイドルみたいね。

としちゃん さんのコメント...

マサさん、ありがとうございます。
この子は落ち着きがなくて、あちこち歩き回っていますよ。疲れないのかなと思うくらいです。
人見知りをしないので助かりますね。
可愛いのも今のうちだけでしょうね。

今回は「週末限定販売」という名前につられてモロゾフのチーズケーキを持って行きましたが、おいしかったわ。