2012年11月14日水曜日

ホームのお楽しみ会

先日の日曜日、母のホームで秋のお楽しみ会がありました。

最初はみんなと一緒にランチ。
とても心のこもった手作りのお弁当でおいしかったですよ。


栗ご飯
鮭ときのこの味噌風味
玉子どうふ
野菜と鶏肉の炊き合わせ
菊の花のお浸し
漬物
スイートポテト

そして写真には写っていませんが トン汁も。

家族にはビールまで付いていました!

おなかいっぱいになりました。
私でも多いと思ったのに、母もしっかりと完食していたのにはびっくり。

フロアのあちこちには、みんなの作品が展示してあって、ちょっとした文化祭でした。

手作りの秋のお花と松ぼっくり。


お習字も上手。


これはすごく可愛い綿で作った雪うさぎ。


こちらはなんとコーヒーフィルターで作った干し柿です。


ホームで働く人たちはみんなすごいアイディアの持ち主ですね。

そのあとはみんな集まってちょっとした体操や唄を歌いましたが、今回は特別なイベントがありました。

それは施設での一年間の様子をデジカメ写真に撮り、それを素敵に加工してパワーポイントでBGM付きのスライドショーに仕立ててありました。
みんなの楽しそうな笑顔がたくさん見られてとてもいい試みだと思いました。

「昭和の時代」を思い起こすようなこんなコーナーもありました。


他にも昔懐かしい看板や羽子板などもあり、きっとおばあさんたちも思い出していることでしょう。

この日は雨の予想だったので洋服で参加しましたが、「あら、今日は着物じゃないんですか」と言われて、やはり着物にすれば良かったのかなとちょっと反省。

楽しく過ごさせていただきました。

4 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

お楽しみ会、温かい雰囲気で、楽しそうでとてもいいですね。
外出する機会が少ない方にとって、このような季節感のある行事って大事だなと思います。
スライドショーも素敵ですね。ご本人もご家族の方も喜ばれたことでしょう。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさんのおばあさまのところも、いつも楽しい行事がありますが、やはりこのような触れ合いがあるといいですね。

スライドショーはよかったですよ。
自分の姿が大写しで写るのでみんな喜んでいました。ピースサインをしているのがおかしかったわ。

私は今年初めての栗ご飯を食べられて幸せだったわ。

マサ さんのコメント...

スーパードライが、最初に目に入ったわ(笑)
「施設でもビールが飲めるんだ」って思ったけど、家族用なのね。入所者の方でも飲まれる方がいらっしゃるのかしら。
何を聞いてるやら、ですが、後学のため(苦笑)

ヘルシーで気持ちのこもった献立ですね。
温かなスタッフに囲まれて、お母さまたち、しあわせね。

としちゃん さんのコメント...

うーむ、ホームに入所したらビールは飲めるのかしらね?
高級な老人ホームなら大丈夫かも?
やはり食事のときにはアルコールが欲しくなりますよね。

となると最後まで自宅がいいのかしら?

ビールのない食卓は、淋しいわね。