2012年11月9日金曜日

三たび名古屋へ 7 ~栄~

(また名古屋旅行へ戻ります。)

白鳥庭園、熱田神宮を見て、地下鉄で名古屋の繁華街の中心地である栄に着きました。
ここは大きな通りが縦横に走っていて、デパートやら飲食店やらがたくさんあるところです。

一番目につくのはテレビ塔かしら。
青空にすくっと立っていて、スカイツリーにも負けないような雰囲気でしたよ。


それとこの大きな観覧車。
これを見ると、いつも「ああ栄に来たのだな」と思います。


でも初めて見た時には驚きましたよ。遊園地でもないのに、こんな観覧車があるなんてね。

栄でのお目当ては「両口屋是清」▼でした。
というのも私の三味線の先生がここのお菓子がお好きなので、わざわざ本店に行ってみたのでした。


お店は特等地にありました。
なにしろ創業が寛永十一年(1634年)というのですから、ほんとの老舗ですね。
尾張の殿様に献上したのだそうです。
お店の中には上品そうなお客様がたくさんいらっしゃいました。

ここでお土産を買って、ホテルに向かいました。

前回、仕事で泊まった時も栄のホテルだったのですが、そこはいかにもビジネスホテルというところで、今回もあまり期待していなかったのですが、今回のホテルは良かったですよ。

こちらが玄関です。レストランのような感じでしょ。


中に入るとロビーはこんな様子。


天井がドームの様になっていておしゃれです。
でもとても安いのです。


お部屋も可愛い。
シングルを頼んだのですが、ベッドもダブルサイズでゆったりでした。


お風呂も広々としていて、満足できました。

一番うれしかったのは、大きな姿見があったこと。
やはり着物を着るときには鏡が必要なので、大きな鏡があると助かりますね。

ただし朝食に頼んだベーコンがカリカリしていなくて、それだけは残念だったわ。

 
ホテルは「ホテルトラスティ名古屋栄」▼というところです。
名古屋に出かける方にはお勧めしますよ。

(この項、まだ続きます。)


4 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

栄、行ったことがありません。
こんなところに観覧車があるんですね!これは乗れるのでしょうか・・

可愛いホテル、いいですね。気持ちよく泊まれそうです。

そして何より2日でこんなに色々見て回れるということに感動しました。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、栄というところは名古屋駅から地下鉄で2つ目かな。名古屋はどこへでも地下鉄で行けるので便利ですよ。
観覧車はデパートの窓に付いているみたいなんですよ。ちゃんと回っていましたよ。

最初に名古屋に行った時は日帰りでしたが、かなりあちこち行けました。

真蘭 さんのコメント...

名古屋はいつも素通り、と言うか通過。
昨年友人が名古屋に引っ越したので来るようにと誘われています。
友人宅では窮屈なのでいい情報を、ありがとうございます。

としちゃん さんのコメント...

真蘭さん、たしかに名古屋は京都や奈良に比べたら素通りしてしまう傾向にありますよね。でも日帰りでも行けるし、分かりやすいから好きですね。
このホテルは栄の駅から歩いて1分くらいなの。
名古屋で遊んできてくださいな。

*お店に飾ったお花、赤い実がすてきですね。呉服屋さんの雰囲気と合いますね。