2012年12月14日金曜日

神楽坂きもの漫ろ歩き

着物を着るようになって、神楽坂に行くことが多くなりました。

先日も生駒の「なかむら」さん▼の「STYLE JAPANDIA」という展示販売会があるというので、神楽坂の「フラスコ」に行ってきました。


なかむらさんの着物に出会うのは、高田馬場▼生駒のお店▼についで3回目です。

今回は着物仲間のUさんと一緒に出かけました。

黒っぽい紬に、辻が花風の帯を締めたUさんの後ろ姿。
シックでお似合いでした。


ここでは、Uさんはちょっと変わった柄のオレンジ色の帯をご購入。
私は椿の柄の帯を探していたのですが、見つからず残念。

こちらのお店の品は、ほぼ新品同様のきれいなものが多いですね。
センスも良い品揃えです。

椿は見つからなかったのですが、その代わりに、「たんす屋」▼でこんなお花の帯を見つけました。


何の花かしらね?
白い帯は汚れやすいので敬遠していたのですが、お店の人におだてられてしまって、つい買ってしまいました。
(あまり似合わなそうなので、半分、後悔・・・・)

他にもリサイクル着物の「福服」▼に行ってみたり、「きもの今昔甚右衛門」▼で高価な総しぼりを冷やかしで見たり、神楽坂は着物ファンにはとても楽しい町です。

風呂敷専門店の「やまとなでしこ」▼で、海外に住む姪のために、日本風の風呂敷を買いました。

そしてこんなガイドブックをいただきました。


お店の方にお勧めのランチを訪ねたところ、中華の「ルウロン」▼を教えてもらいました。

坦々麺セットをいただきましたが、お粥がとてもおいしくて、満足しました。
やはり地元の人に聞くのが一番ね。


この日の装いは、写すのを忘れてしまったのですが、備忘録のために書いておきます。
黒と白の縦縞の紬に黒の万能帯。
モノクロですが、裏と帯揚げを派手なオレンジにしました。
ちょいと神楽坂の町に合うようにしてみました。

神楽坂はまだまだ楽しいところが満載です。
お散歩にはぴったりの町ですよ。



2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

神楽坂って、粋な地名ですね。芸者さんが歩いていそう。
Uさんの後ろ姿も、粋で素敵です。

としちゃん、だいぶ前から椿の柄の帯を探していますよね。ピピッとくるものに早く巡り合えるといいわね。でも、探す楽しみがずっと続いていると思えばいいのかな。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうそう、昔、神楽坂はん子さんという人、いましたよね。芸者ワルツとかを歌っていたような記憶があります。

椿の帯、なかなかぴったりしたのが見つからないのですよ。お花の大きさが大きすぎたり、小さすぎたり・・・。
自分のイメージが強すぎると、探せないみたいだわ。