2012年12月2日日曜日

関西着物旅 5 ~紅葉~

この季節に奈良・京都に出かけたのなら、やはり少しは紅葉の景色でもアップしないとまずいですね。

ということで、ちょっとだけですが、ご紹介してみます。

京都の銀杏並木。
今出川と堀川の交差点です。
「西陣織会館」はこのすぐ近くにあります。


奈良・学園前にある大和文華館の紅葉。
この辺りは帝塚山学園があり、高級住宅街です。
ここは以前は近鉄の社長さんのお住まいだったそうです。


よく手入れされた広大なお庭でした。
ここでは「安土桃山・江戸前期の絵画」の展覧会を見ました。


ここのお庭には梅の木がたくさんあったので、2月頃にまた来てみたいと思いました。

お次は奈良先端科学技術大学院大学▼の紅葉。
情報科学研究科の入口のところに、きれいな紅葉がありました。
赤い建物とよくマッチしていました。


奈良県庁近くの公園の紅葉。


お散歩をするには最高のところですね。


この辺り、鹿がたくさんいました。うろうろしているので、鹿をよけながら歩きました。


東大寺大仏殿近く。色とりどりできれいでしたよ。


東大寺参道にある鏡池付近の紅葉。


どの紅葉もとてもきれいな色をしていました。


奈良の依水園。

 
この近くにある古い民家で、仕立師さんの展示会がありました。
お庭の紅葉が、素敵な反物をより一層、素敵にしていました。
 
(この項、まだ続きます。)
 
 

2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

紅葉の京都奈良!に行かれたのですね。
すごい混雑しているイメージがありますが、写真を拝見するとそうでもないのでしょうか。
この時期1度は行ってみたいと思いつつ、人混みが苦手なので断念していました。
さすが、鮮やかな紅葉がきれいですね。

としちゃん さんのコメント...

ずんこさん、私の行ったところはいわゆる名所旧跡ではないのでそれほど混んでいませんでしたが、でも京都の地下鉄や道路はやはりいつもよりも混んでいたのは、紅葉のせいかも。
今年の紅葉は時期が長いような気がします。
まだ楽しめそうですよ。