2012年12月24日月曜日

実は大変だった・・・・

世の中はクリスマス・ムード。
3連休で街も賑わっているようですが、実は我が家はこの2週間ほど、大変な状況だったのです。

といっても重病だったり、事件に巻き込まれたというわけではないのでご安心を。
実は我が家の暖房システムがダウンしてしまって、その対策に追われていたというか、振り回されていたのです。

(こちらは、数年前、お花の教室で作ったクリスマス用の飾り。
今年はこんな手作りをするほどのゆとりもなかったわ。)


そもそも昔の生活様式だったら、暖房は火鉢やこたつ、石油ストーブなど、シンプルで修理しやすいものを使用していましたね。

ところが今の住まいは、オール電化システムとか、全館暖房システムになっていて、機能も高性能になった代わりに、複雑なシステムになっていて、一たん故障すると、簡単には修理ができません。
それに生活パターンも身体もその便利さに慣れてしまっています。
ですからその元締めがダメになると、家全体の暖房はきかなくなってしまうし、生活レベルもダウンしてしまうのです。

うちの場合は、ガスの暖房システムなのですが、大元のボイラーの部分が故障してしまったので、お湯の温度は上がらない、浴室の暖房が効かずお風呂が寒い、追い焚きができないので後に入る人は大変、浴室乾燥が使えないので洗濯物が乾かない、床暖房が効かないのでエアコンやハロゲンヒーターにしたら暑過ぎて気分が悪くなる・・・・と、ほとほと困った環境になってしまいました。

もちろん修理には来てもらいましたが、それが1回では終わらず、何回も電話をしたり、仕事の調整をしたりで、振り回されていた日常でした。

そんな中、娘から写真が届きました。
クリスマス・プレゼント用に送金していたお金で「せんせい」を買ったら、孫が大喜びしたという写真です。
イライラしていた生活がほっこりとしました。
初めてのお絵かき(?)をした嬉しそうな孫の顔を見ると、こちらも気持がほころびます。


「せんせい」は娘が小さかったときにも愛用していたのですが、ロングセラーの玩具ですね。

昨日、ようやくガスの修理が終わりました。

暖かくなったお風呂場でゆったりとお湯につかり、安全でほんわりと暖かくなる床暖房の部屋でのんびりできました。

冬が寒いのは当然なので、外に出かけるときに寒いのは我慢ができますが、家の中が寒いのは、もう耐えられない体質になってしまったのですね。

震災に遭われた方のことを思ったら、「そんな柔なことではいかん」なのですね。
そしてこういう進化した技術を提供してくれる時代にも感謝しつつ、なんとも複雑な心境です。



7 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

ガス、大変でしたね!今の季節ガスが使えないなんて考えたくないです。
直ったようで本当に良かったです。

Y君、せんせい喜んでくれて良かったですね。しんじも友人のうちでこれを使って喜んだので、買いたいなと思っています。
良くできているな、と改めて感心してしまいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさんがいらっしゃったときも、床暖房が使えず、申し訳ないなと思っていたんですよ。
寒くなかったかしら?

「せんせい」は同じような機能のを他のメーカーから出していましたが、やはりこの昔ながらのがいいみたいね。

マサ さんのコメント...

としちゃん、寒波到来のこの時期に、それは大変でしたね。
私はこのところの寒さに冬眠したいくらいですもの、お察しいたします。
私たちは、快適な生活に慣れ過ぎてしまったのかもしれませんね。

「せんせい」ですか。そういえば、娘たちが小さいときもあったような?
子供が興味を抱く良質な玩具は、時代を超えてあり続けるんでしょうね。

ひょっこり さんのコメント...

以前私が停電で冷蔵庫が・と大騒ぎをしましたが・・あれは一晩でした。
 そうかあ~このクリスマス寒波襲来のときに大変でしたね。オール電化って・・なあるほど
 あのね、逆自慢?逆ギレ?許して~。としちゃんんが困ったと書いてあることすべてが今の我が家の生活なのよ、配管の関係でウチのマンションは追い炊きができないし、床暖房?そんな夢のような・・・コタツ、ハロゲン、エアコンが我が家の暮らしよ!どうだ、まいったか~(大笑い)我慢強い昭和の暮らし、冬は辛いわ。あっ、だから肌が乾燥するのか~。
 宝くじでも当ててでていきたいわ。でも立地条件の良さでなぜか全部部屋は埋まっているの
 寒いですよ、我が家の冬。

 ところでMさんとこといい、としちゃんとこといい、チビちゃんがいると年末年始はやっぱり楽しそうですね。笑顔がいっぱい!
 いいクリスマスですよ、結果オーライということで。メリークリスマス~♪

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、一軒家に住んでいると分からないかもしれませんが、マンションってすごく暖かいというか暑いのですよ。それが肌身にしみているから、ちょっとお風呂がひんやりするだけで、ものすごく寒く感じてしまうの。
馴れって恐ろしいわね。

「せんせい」は孫は喜んでいるらしいけれど、ペン(?)をすぐどこかになくすらしいの。それで娘が紐をつけたら、今度は紐をくちゃくちゃして遊んでいるそうです。
思い通りにはいかないわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、おいしそうなケーキがあったじゃないですか。うちなんか、ガス騒動に巻き込まれてケーキどころではなかったわよ。
とりあえず修理が終わってシャンパンで乾杯しました。

こたつ、いいですね~。
ときどき無性にこたつに入りたくなるのよ。
昔、母は服を着替える前にこたつに下着などを入れて暖かくしてくれたものです。
こたつにみかんなど、最高じゃないですか。

実はお風呂関連のトラブルがまた別件で発生して、ガスにたたられているのかしら?

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、追記なんですけれど、

大人だけの生活ならどんな暖房でもいいんですけれど、
実は近所のかかりつけだった内科の先生が高齢のため、閉鎖になってしまったので、泊まりにきていた孫が風邪でもかかったら、診てもらうところもない、という状況だったんですよ。

私は昭和人間なので、前にも書いたけれど暑いときの停電は平気ですけどね。