2012年12月28日金曜日

仕事納め

今年の年末年始は曜日の並びで、正月休みが多い方もいらっしゃることでしょう。

そして官公庁の御用納めが金曜日となったので、今日が仕事納めの職場も多かったと思います。


私も仕事納めでしたが、通常の仕事納めに加えて、自分の仕事も一段階を終えることになり、あちこちに挨拶をしていました。

私の場合、フルタイムの仕事ではなく、比較的自由な立場での仕事でしたが、それでも理不尽なことや面倒なことがなかったとは言えません。
周りの方に助けられてやってきたということもたくさんあります。
そういうことを体験できたことに感謝しつつ、今年の仕事を終えました。

2013年からは良い環境になるかもしれないし、あるいは悪い状況に落ち込むかもしれない。
それは運命かもしれない。

孫のいる年になって、新しいことを始めるのは無理かもしれないけれど、少しゆっくりとしながら、楽しみを見つけていけたらいいな、と思っています。


8 件のコメント:

さと さんのコメント...

としちゃんお仕事お疲れさまでした。
仕事となると中々思うようには行きませんが、みんなに支えられて日々過ごしているのですよね。
理不尽なことも面倒なこともみんな仕事です〜
来年もとしちゃんらしくガンバってください。

紅蓮 さんのコメント...

としちゃん、お疲れ様でした。
いくつになっても、何かを始めるのにおそいということはない。というのを読んだことがあります。好奇心旺盛なとしちゃんなら、これからもまだまだ新しいことを始められると思いますよ。

マサ さんのコメント...

としちゃん、今のお仕事は来年の3月までと勝手に思っていたけど、今日で最後ということでしょうか?
本当にお疲れ様でした。テキパキしたとしちゃんは、有能な秘書(といっていいのかな)であったことでしょう。
私もさとさんの言うように、どんなことも仕事のうち(給料のうちかな)だと思います。
そして、紅蓮さんの言うとおり、行動的でパワプルなとしちゃんは、新しいことを見つけて挑戦する気がします。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、そうですね、理不尽なことも面倒なことも仕事のうちですね。肝に銘じておきます。
さとさんのようにご自分で運営していた人の終わり方はもっと大変だったでしょう。
昨日はさすがに疲れて、三味線はパスしちゃいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、どうもありがとうございます。
手術が無事に終わってよかったですね。
お疲れ様でした。
私はそんなにパワフルじゃないんですよ。
最近は特に筋肉が衰えてきて、寒さを強く感じてしまっています。名実ともにおばあさんになったと思っているので、紅蓮さんのようにチャリの遠乗りはできなくなってしまいました。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そう、仕事は3月までです。いちおう一段落というか私の役目はいくらかは減りましたが、まだ引継とかあるの。

マサさんちのように家族のみんなから頼りにされる存在ならいいけれど、うちは家族関係が希薄でお互いに頼らない関係だから、それゆえ自分の世界で生きていかないと仕方ないのよね。

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは~
365日 お疲れ様でした!
来年もよろしくお願いいたします。
良いお正月をお迎えください ♪

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、こんばんは。
また祇園にいらっしゃっていたのですね。
いいなー。
来年は久しぶりに大阪に行こうかなと思っています。
前はUSJで遊んできましたが、今度はハッセルさんの陣地に行ってみようかしら。

来年も素敵なお写真、楽しみにしていますね。