2012年12月30日日曜日

元気の出る着物

今年のことをあれこれと振り返っていたら、悔しかったことが思い出されてしまいました。

嫌なことはすっぱり忘れようと思っていても、つい頭のどこかをよぎることがあります。

おまけに外はど~んよりとした雨模様。
なんだか、気分が落ち込みます。

そんなときは、黄色いものを身に付けるとよい、ということを思い出しました。

名古屋へ行ったときに買った黄色の着物▼を出してみました。


大須観音にある「コメ兵」で定価が500円でした。
おまけに、その日は何でも20パーセント引きだったので、なんと400円で手に入れた着物です。

着てみると、元気が出てきます。

やはり黄色いものにはパワーがあるのかしら。


あとは黒の長羽織と黒のロングマフラーをして出かけました。

新宿で見知らぬおばさまから、
「あら、それ黄八丈でしょ。いいわね。私もそういうのを探していたのよ」と
着物を触られてしまいました。

まさか400円とは思わなかったでしょうね。

私は、相手がいる場合はあまり妙な格好をしないように、相手の人とバランスが取れるように、いちおうは気にして着物を着ます。

でも一人で出かけるときは、年も気にせず、自由な着物にしています。

本当はこういう着物はお嬢さんの着るものでしょうけれど、おばあさんでも構わないでしょ?

黄色パワーで今年の厄も払えたかしら?


0 件のコメント: