2013年1月1日火曜日

初詣

初詣は地元の神社へ。

ここは菅原道真公とご縁のある神社です。

 
お天気がよかったせいか、ものすごくひとがたくさん来ていました。
長い行列が続いていました。


かなり待たされましたが、大きな神社のように、係りの人がスピーカーで
「はい、ストップ」とか「はい、次の列の人は一歩前へ」などと、がなり立てることもなくて、よかったわ。
あれはうるさいだけです。
みんな、言われなくたって、ちゃんとわきまえているのですからね。

青空がとてもきれい。

 
お参りした後は、元旦から営業している商業施設に、福袋を狙いに行きました。
でも、あまり気にいったものもなく、もうこれ以上、モノは増やしたくないので、ひやかしで買うのはやめようと、パスしました。


その後、母のところへ。

昨日はジーパンで出かけましたが、お正月は、他のおばあさんたちも喜んでくださるので、着物で新年のごあいさつ。

ちょっと気張った帯を締めました。
世田谷の「ボロ市」で格安で買ったレトロな帯です。

二重太鼓にするには短すぎるし、普通のお太鼓では長すぎるという、厄介な帯です。
かなり格闘してしまいました。


着物は、京都のさとさんのそのまたお知り合いの方からいただいた、牡丹の総柄の着物。

色も好きな色だし、八掛が鮮やかなコバルトブルーでとてもきれいなのですが、全体的に私には大きいので、着るのにちょっと苦労しました。
普通サイズの人が羨ましいわ。


母のホームのお正月の飾りです。

折り紙をちぎって作った鶴の飾りが素晴らしいでしょ。
職員の方が作ったのでしょうが、みなさん、すごい才能をお持ちです。
(ちょっと花札の1月を思い出してしまうのですが。)


我が家から見えた今朝の富士山です。


夕焼けの富士山もいいけれど、お正月の澄んだ空気の中で見える富士山は、また格別ですね。

こんなふうにして、2013年もスタートしました。
みなさま、今年もどうぞよろしくお付き合いください。



10 件のコメント:

紅蓮 さんのコメント...

あけましておめでとうございます♪
私も母のところに行きましたが、病院なので、お正月らしい風情があまりなかったのが残念です。でも、みなさんご病気なので、それどころではありませんね。
今年もよろしくお願いします。
としちゃんの家からは富士山がよく見えていいですね。うらやましい。

トントン さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
バタバタの暮れだったので、今ようやくお正月を迎える気分・・だいぶ出遅れた感じです。
お互いにいい年にしましょうね。

ずんこ さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
布田天神やパルコの懐かしい風景が嬉しいです。富士山もきれいにくっきり見えますね。

我が家は風邪リレーの予感がするので、初詣に行けるのはいつのことやら・・?

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん、2013年もスタートしましたね。
実は母も先週は風邪をひいて寝込んでいたようで、そのために筋肉が衰えてしまいました。
紅蓮さんのお母様、早くお治りになりますように。
うちは来週から大規模修理になるので、富士山が眺められるのも今のうちだけなんです。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンさん、おめでとうございます。

私もばたばたしていて、お正月でもまだ片付けを続けています。

今年は心身も生活も、ともに贅肉を減らそうと思っています。

どうぞよろしくお付き合いくださいね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、おうちの皆さんの体調が悪くて大変ね。
でもみんなが治った時に初詣に行けば、神社も空いているだろうし、きっと嬉しさが倍増しますよ。
どうぞごゆっくり過ごしてくださいね。

カンカン さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

こちらの富士山は大きいです。
着物でお母様のところにいらして
皆さんにお正月を感じてもらったことでしょう。
上手に着ているけど、大きさとか、長さとか
難しいのね。うちの母の着物はとしちゃんには大きいかと思ったけど工夫すれば着れるのですね。

白い牡丹の着物きれいですね。

佳いお年でありますように。

おおしまとしこ さんのコメント...

カンカン、新年になりましたね。

お母様からの着物、どんどん着てあげてみてね。
着物は糸を紡いだ人、織った人、染めた人、仕立てた人など、何人もの手を通って、着る人のもとへやってきたものです。
ですから着てあげないと、かかわった人みんなに申し訳ないですよね。
裄だけは合わないとどうしようもありませんけれど、あとはまぁ、なんとかなるので、多少、大きくても小さくても、着ようと思えば着られるんじゃないかしら。

そのうち、Sちゃんも着るかもしれないわね。

さと さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

もう3日経ちましたね、早いことには驚きです(苦笑)
コメントずいぶん出遅れましたが。。。
素敵な着物と帯ですね。
華やかでお正月らしくて素敵です♪
今年もどうぞよろしくね。

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、もう明日からはお仕事の人も多いことでしょう。
そちらは雪だとか?

この着物、女医さんからいただいた着物です。
帯は例によってボロ市ですが。。。

今年は節目の年になりそうな予感がするの。

さとさん、Mさん、どうぞ良いことがたくさんありますように。