2013年1月2日水曜日

おみくじ

おみくじって、それほど信じているわけではありませんけれど、1年の一番最初に出合う言葉なので、少しは参考になるかなと思っているの程度なのですが、今年のおみくじはどっきりでした。

蒔絵のシール付き、というのに惹かれて選んでしまったこのおみくじ。
他のシンプルな昔ながらのおみくじもあったのに、「ちょっとこぎれいで、可愛い」という理由でこちらに決めた段階で、すでに私の運勢は決まってしまったみたいなのよ。
 
 
開けてみたら、厳しいお言葉がずらり。

「末吉」でした。

******

全体の運勢としては、

◆外見だけを飾り、内面的な深みを欠いていないか。

◆物事が中途半端。

◆分不相応な計画は考えないこと。

◆内容の充実をはかり、誠意を外に表現するように努めよ。

えー、これって、ちょっとひどいご指摘ですね。
でも、そうか、内面性が大切なのね。


*****

個別には、このように書かれていました。

◇仕事や交渉は話が進んでも途中で壊れる。

◇愛情は油断していると崩れるおそれがある。

◇健康そうに見えても病気が一度に併発するかもしれないので、健康診断を受けよ。

◇学業や試験は他人の力をあてにしてはうまくいかない。本来の目標を見失うな。

はいはい、どれもこれも、ごもっともです。

*****

な~んてことを、昨日のおみくじに指摘されましたが、
今日もこんな派手な大柄のレトロ着物を着てしまった私。

外見ばかり気にしているわけではないのですが・・・。

お正月気分を盛り上げようとしたおめでたい竹の柄なので、ご勘弁を。


さぁ、今年はおみくじを肝に銘じて、生きていくことにしましょう。



8 件のコメント:

諏訪ッチ さんのコメント...

結婚する前にchaeと鶴岡八幡でおみくじをひいたところ、二人とも「凶」。
次の年にリベンジに行きましたが、これも二人とも「凶」!
それ以来わが家ではおみくじは厳禁です。(笑)

siroajisai さんのコメント...

明けましておめでとうございます
お正月らしい、でもしっかり深みがあって
とても素敵なコーデですね!
惚れてしまいます(*^。^*)
おみくじのお言葉ですが
考えてみればどなたにもあてはまりそうですよ・・
という事で
ことしもとしちゃんさんらしい
いっそいうのご健勝をお祈りいたします
よろしくおねがいいいたしますね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

諏訪ッチさん、おめでとうございます。

そうか、いいこと聞きました。
お二人とも、2回とも凶だったのに、
仲良しがずーっと続いているカップルもいるとは!
そういう確率はめったにないのは、良いことの
裏返しなんでしょうね。

chaeちゃんにもよろしくお伝えください。
桜吹雪の頃、訪問させていただくかもね。

おおしまとしこ さんのコメント...

siroajisaiさま、新年おめでとうございます。
いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。
着物のことはまるで初心者で分からないので
恥ずかしい限りです。

これはお正月しか着られないような竹の着物でしょ。
かなり古い銘仙のようですが、じつはユニクロよりも安い価格でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ひょっこり さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

 おみくじという言葉に思わずドッキリいたしました。なにを隠そう(隠す必要ないか(笑)
 私、23年通い続けている八幡様で「凶」をひいてまいりました。当たるも八卦当たらぬも八卦とはいいつつもやっぱりちょっと気分悪い。
 でも諏訪っちさん?も引いてしまっているのですね。

 まあ、それ以上の底はないので上昇気流をめざしましょう。
 としちゃん、お着物シックで大胆で素敵。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、新年おめでとうございます。

おみくじは凶だったんですか。
それはやはりショックですよね。
でもこれからどんどん良くなるということでしょう。
諏訪ッチさんご夫妻は、それはそれは仲のよい
ラブラブカップルなんですよ。
ひょっこり家もラブラブで、ハッピーになりますように。

竹の着物は、売れない演歌歌手みたいでしょ。

実は、今、抽選結果を待っているモノが
ひとるあるのよ。来月上旬に発表のようです。

今年もどうぞよろしくね。

トントン さんのコメント...

ははは、ひどく笑ってしまった。
上手いこと書くものだ!
だって誰が読んでも心当るように書いてあるし・・・
致命的なことは書いてないし・・・
受け止めようによっては前向きの考えればいいし・・・

う~む、これを考える人になってみたくなった!
なかなか難しそうだけど。

おおしまとしこ さんのコメント...

トントンのようにがはは、と笑い飛ばしてしまえればいいんだけれど、私は妙に真剣に考えてしまったわよ。
それにもっと威厳のある古語のように書いてあったんですもの。

でも私も前向きに考えることにしたの。
今年は何事にもゆっくり、丁寧にしてみたいと思っています。せっかちな性格は変わらないけどね。