2013年1月21日月曜日

ただ今 工事中

先週からマンションの大規模修理が始まっています。

エレベーターの中には、こんなポスターが貼ってあります。


今回の工事で驚いたのは(私が遅れていたのかもしれませんが)、この修理工事会社の情報発信力のすごさでした。

マンションの玄関には大きな白板が設置され、そこには全体のスケジュール、本日の予定・明日の予定が分かりやすく説明されています。

それだけなら普通かもしれませんが、驚いたのは、各部屋ごとに、洗濯物を干して良い部屋(○)、、干さないほうが良い部屋(△)、干してはダメな部屋(×)というのが、見取り図のようにして貼られているのです。
それが毎日、変わるのですが、この表を見れば、大きな洗濯(シーツとか)はしたほうが良いかどうか一目瞭然ですね。

頭いいな~と思いましたよ。

またマンションの住人にはIDとパスワードが与えられ、工事の進行状況がインターネットで分かるようになるそうです。

ふーむ、現代的ですね。

そして多くの職人さんがきびきびと働いています。
私、鳶の人が履くズボン(なんていう名前?)が好きなんですよね。
かっこいいな~。

この寒い中、本当にお疲れ様ですね。

工事は4月まで続きますが、みなさん、お怪我がないように、気をつけてくださいね。




4 件のコメント:

ハッセルぶらっと さんのコメント...

こんばんは。
日程の記事を読んで 感心しています。
これぞ日本の企業 と胸を張れますね。

しばらくは不便が続くでしょうが、綺麗になるって 嬉しいことですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ハッセルぶらっとさん、そうです、本当に素晴らしいですよ。

今は鉄骨を組み立てているところですが、細い鉄パイプがうまく繋がっていて感心しています。

ハッセルさんは長浜に行ってらしたんですね。
もうじき梅の盆栽展(鉄道博物館の前のところ)ですね。行きたいですけれど、寒そうなので考えてしまいます。

延千代 さんのコメント...

なるほど。。。。
お客様サービスと、クレームの減少に努力している会社ですね。
それにしても、かわいい看板

おおしまとしこ さんのコメント...

延千代さん、こんにちは。

私が思うに、今まできっと「洗濯物が干せない」というクレームが多かったのではと思うのよ。それで工事会社はこういう見取り図を作ったのだと思うわ。
図が書いてあれば、一目瞭然ですものね。
お客さま本位の会社ですね。