2013年1月6日日曜日

アンティーク羽織の似合う人

元旦に地元の神社に出かけた時、境内では「つくる市」が開催されていました。

これは毎月第一日曜日に開催されている市で、神社の境内で、小物や雑貨などの手作り品や、アンティーク品が売られているのです。

初詣のお客さんで賑わっていました。

私は「今年からはもう無駄なアクセサリーや雑貨は買わない」と決めていたので、可愛い小物も横目で眺めただけ・・・・。

と、目の前に鮮やかなブルーと赤の模様のアンティークな羽織の女性が目に付きました。
ショールと襟巻で寒さ対策もばっちりのお姿でした。

でも、ちょっと見たことろお客さんではないようでした。


着物姿に惹かれて近寄ってみると、手作りの化粧水品売っている方なのでした。
ご自分で里山に行き、どくだみやよもぎを摘んできて、それで化粧品を作っているのだそうです。

他の場所の手作り市のことなどお聞きしたり、化粧品のことを説明してもらいました。
羽織も素敵でしたが、笑顔がとてもチャーミングな方でした。

ショールを止めたアクセサリーづかいもお上手ですね。


そして1セット買ってきました。福袋ということで1000円でした。

下の写真です。

「つみな」という名前で、通販でも扱っているそうです。


手作り化粧水は「ツユクサ」の「指先しっとりローション」とうのが、気に入りました。

「つみな」のリンクをたどって行ったら、まぁ、私の姿も写っていました。
母のところに持っていく荷物が多かったので、ちょっとダサい姿ですね。
こちら▼

TSUMINAのHPはこちら▼

アンティーク羽織が印象的な方でした。


0 件のコメント: