2013年1月17日木曜日

世田谷ボロ市 1 ~戦利品~

「世田谷ボロ市」というのは、世田谷の上町にあったお代官様のお屋敷を中心とした、骨董市で、400年以上の歴史があるそうで、昔は古道具や農具を持ち寄ったことから「ボロ市」と呼ばれています。
最近は食べ物屋さんも多く、また新品も売られていますが、年々、賑やかになっていくようですね。

その年の12月15日、16日と翌年の1月15日、16日に開催されるものです。
12月はちょうど土曜日・日曜日に当たっていたので、きっと混雑するだろうと思って、参加しませんでした。

昨日は平日、おまけに雪の後なので、そんなに人はいないだろうと思っていましたが、いやいやその人出のすごいことと言ったら、世の中、こんなに暇人が多いのかと驚くほどでした。
(私もその暇人ですが。)

道路の真ん中にはまだ雪が残っていて、歩きづらかったわ。


有名な「代官餅」ですが、行列ができていました。
寒いので、並ぶ気にもなりませんでした。


私のお目当ては、もちろん着物と帯です。
メジャーを持参して、繰り出しました。

いろいろと戦利品がありましたよ。

薄紫色の麻の葉模様の着物。
未着用です。
八掛が小花柄でとても可愛いでしょ。
300円也。

 
お次は地味色の紬。
雪の輪のような模様が可愛い。
これも未着用ですが、保存状態があまりよくなかったのか、裏地にちょっとシミがありました。
本当はリサイクル用(服などに作り替える)として売られていましたが、サイズもぴったりなので、私は着用しますよ。
2000円也。



ピンク色の柔らかな織物の帯。
単衣の着物にいいかな。
1000円也。


表と裏とリバーシブルになっていて、お楽しみがある帯。
実物はもっと深緑色をしています。
長さも十分にありました。
500円也。

 
 
ちょっとキンキラの帯。
模様が「GOOGLE」と書いてあるようにも見えますね。
1回くらい使われていたようです。
これも500円也。


オレンジ色の帯締め。
こういう色、探していたのです。
400円也。


かなり、いいものを見つけたと自己満足でした。
私は普通の人に比べると、裄がすごく短いので、ボロ市サイズがちょうどよいのです。

でもね、実は人には言えないような失敗もあったのです。

それはまたね。




2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃんのブログを読むたびに、一度ボロ市に行ってみたいと思うのですが、一年経つと忘れてしまいます。
今回は、沢山の戦利品があって、よかったですね。気に入ったものが安く変えると、嬉しいですものね。深緑色の帯、私の好きな色合いです。
それにしても、こんなに沢山手に入れたら、持ち帰るのが重くて大変じゃありませんでした?

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、私も「しめしめ」と思ったのよ。
わざわざ遠征して、収穫がないとがっかりですものね。
それに自分のものなら、重くはありませんよ。
(笑)
しっかりと持ち帰りましたよ。
でも、今日のは失敗だったわ。
トホホですよ。