2013年2月22日金曜日

皮膚科通い

母が背中がかゆくてかきむしってしまって、ひどい湿疹になってしまいました。

母のいるホームは隣に病院があるので、ちょっとした風邪くらいは治してくれるのですが、さすがに皮膚は専門ではないので、皮膚科に受診して下さいと言われました。
それで母を車いすに乗せて皮膚科通いをしています。


ここは先月、私のほくろを焼いてもらった▼ところです。

ほくろを焼いた直後はかさぶたができたのですが、2週間くらいできれいになりました。
でもまだこれとは別に、ここ10年ほど悩み続けていたシミというかあざのようなものがほっぺにあるのです。

皮膚科で母を見てもらったついでに、私のほっぺも見てもらいました。
別の皮膚科ではシミは治らないと言われていたので、ダメ元でしたが、先生は
「あら、これもきれいに取れるわよ」とのこと。

今すぐにやってもらってもいいのですけれど、最低1週間くらいはかさぶたが残ると言うので、来月、あまり人に会わない時期に手術(といっても焼くだけですが)をしてもらうようにしました。

この先生、とても優しくて親切でいい感じです。

母の背中の湿疹もだいぶ治ってきました。

4月になれば私のほっぺもきれいになって、美貌が戻る(?)かな。
今からちょっぴり楽しみです。



4 件のコメント:

さと さんのコメント...

皮膚科通い、お疲れさまです。
私もシミが気になるところです。。。
上手くとれるならやりたいけれど(苦笑)
としちゃん4月楽しみですね♪

おおしまとしこ さんのコメント...

さとさん、どこまでシミが取れるか分かりませんけどね。でも1週間くらいはマスクしていないとダメかな。
私はアフリカ生活でかなり日に焼けているので、今更きれいになろうとは思いませんけれど、でも永年の悩みがなくなれば嬉しいわ。

マサ さんのコメント...

うちの母も、温まると体中が痒いといって長年皮膚科通いをしています。
歳をとると、肌が乾燥して痒くなるみたいですね。

ほっぺがきれいになるのは、楽しみですね。
櫻の季節が待ち遠しいわね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうそう年を取ると痒みが増すみたいですね。母はかきむしっていて、湿疹が赤くなってしまっていました。
私のほっぺは治るかどうか分かりませんけどダメ元でやってみるわ。
桜、この寒さでほんとに咲くのかしら、なんて思ってしまいますね。