2013年2月27日水曜日

広島・宮島へ

明日から広島と宮島に行ってきます。

広島ではブログでお付き合いのある、ずんこさん親子と会う予定。

ずんこさんのお子さんはうちの孫と同じ年の男の子で、うちの娘親子とはすでに一緒に遊んだことがあるのですが、私はお会いするのは初めて。
どんな男の子か楽しみです。


宮島では着物のイベントに参加してきます。
こちらの「春よ、こいこい IN 広島」というイベントです。


以前、西荻の一欅庵で羽織紐を作りました▼が、その講師のすたじおμさんにまた新しい羽織紐を教えてもらう予定です。
とはいえ、手先の不器用な私なので、どんなものができるかちょっと不安ですが。
他にも着物大好きな人たちが集まるようなので、どんな収穫があるか楽しみです。

実は宮島は前々から行きたいところだったのですが、昨年はNHKの大河ドラマの舞台になったので、わざと行くのを避けていたのです。
宮尾登美子さんの「平家物語」の雰囲気が味わえるといいな。

明日はお天気がよさそうですが、明後日は降水確率が50パーセントだそうで、気になりますね。

うたどんさんのお母様の着物と、さとさんの帯で出かけてきます。

もう少しゆっくりしてきたいのですけれど、三味線のお稽古があるので土曜日には戻ってきます。



6 件のコメント:

ひょっこり さんのコメント...


おっ、ということは明日の今ごろはIN広島なわけですね。確かに大河の舞台になるとNHKの思う壷で一気に混みますね。
 清盛は不振で、八重の桜はそれより上向きみたいですが、舞台が福島・会津。こちらは混んで欲しいとは思いますが。
 なにはともあれ、お天気は明日は3月下旬並みの陽気だそうですから、楽しんできてください。お着物も映えそうです。
 忘れ物にはくれぐれも注意して(笑)

 話もどりますが、AUからのカード、なんて嬉しい心づくし、見習ってほしいわド○モ!

おおしまとしこ さんのコメント...

ひょっこりさん、明日は暖かいようですが、あさっては雨模様ね。仕方ありませんけどね。

宮島は私の大好物の穴子が有名らしいので、しっかり食べてくるわね。

駅員さんに真実は告げていないのね。
私も慌てないようにしようっと。

ずんこ さんのコメント...

初めてお会いするの、私も楽しみにしてま~す。
明後日もお天気もつとよいのですけれど・・。
穴子は是非食べて下さいね。
私も大好きで宮島に行くたびに食べてます!

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、人に言わせると私と娘は似ているそうですが、お互いにそうは思っていないんですよ。

穴子は本当に大好きで、穴子だけの寿司桶1人前をよく食べていました。広島焼きも食べなくちゃね。

ではまたね。

紅蓮 さんのコメント...

としちゃん、行ってらっしゃ~い。
私もまだ1度も行ったことがないんですが、近々(4月初旬)には行く予定です。
孫が、風邪でもひかないとよいのだけど。
楽しんできてくださいね~。

おおしまとしこ さんのコメント...

紅蓮さん
一足お先に広島に行ってきますね。
今日は暖かそうで、よかったわ。
平和記念公園で心ちゃんと遊んできますね。
4月になればもっと過ごしやすくなるでしょう。