2013年3月10日日曜日

広島・宮島キモノ旅 7 羽織紐

宮島の3日目は羽織紐作りに挑戦です。
紐といっても、チェーンのようなかっこいいものです。

こちらの写真の左上のチェーンが、色違いの完成品です。
こんな素敵なものが私に作れるでしょうか。


下の写真の左端に見えるのが先生のℳさん。
西荻窪でもお世話になりました▼が、また性懲りもなく、羽織紐作りに挑戦です。

先生が下準備をしているところ。
ちなみに右にある青いものは、別のイベントで落雁を作るための材料です。


こちらが羽織紐のお道具と材料一式。


まずはこんなに小さなピンのようなものを折り曲げます。


少し出来上がったところ。
部品がどれも小さくて、すぐにどこかに行ってしまい、探してばかり。


難しいところは先生にお任せ。

ペンチはこのようにして両手で使うのよと教えてくださいましたが、これが難しいのですよ。
なかなかうまくできませんでした。


必死で作業をしていたら、知らない間に写真を撮られていました。


はい、なんとか完成できました。
黒い石がアクセントですね。


私はこの日は羽織を着ていなかったので、着物雑誌編集長さんに出来上がったチェーンを試着してもらいました。こんな感じです。


他にも素敵なデザインのものがありましたよ。
黒もよかったかな。


細かい作業をして疲れたので、宮郷のコーヒーをいただきました。


自分で作ってみるのは楽しいですね。

手取り足取り、教えていただいたℳさん、どうもありがとうございました。

(この項、まだ続きます)





0 件のコメント: