2013年3月13日水曜日

孫の来訪

娘と孫が泊まりに来ました。

4月から保育園生になるので、そうなるとあまり遊びに来られないというので、暇な今のうちにやって来たのでした。

3人で一緒に母のホームまで。

途中の道は梅が満開でした。


孫が、散歩している犬を見つけて指をさして、
「ワンワン」と言ったのには、驚きました。
ちょっと会わない間に成長しているのですね。

ホームではおばあさんたちやヘルパーさんに囲まれても、人見知りせずに愛嬌をふりまいていました。
普段は無口な、あるおばあさんも、この子相手におしゃべりを始めたので、びっくり。


遊び過ぎてのどが渇いて、お水をごっくん。


水がこぼれて、服を着替えることになりました。

「あらあら、濡れちゃったわね」と別のおばあさん。


ホームでは子どもは人気者ですね。

この子の入園のために、ミシンで12枚の名前シールを縫い付けました。
(娘はこういうことができないのです)


よく遊んで、もりもりと食べる孫です。

「バイバイ」や「おいしい」や「万歳」などの芸当もできるようになりました。

賑やかで可愛い孫の来訪でした。

4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

としちゃん、すごいわ。大活躍ですね。
私はミシンは全くダメなので、手助けできません。娘もミシンに触ったことがないようですが、親に頼れないので、説明書を読みながら悪戦苦闘しています。
下の娘なら、通園バッグなどチャチャと作れちゃうでしょうが、(ここだけの話)姉妹は目下冷戦状態にあります(嘆)

子供のしぐさは、周りの者をしあわせにしますね。
これからも、お母様、Yクンにたくさん会えるといいね。

ずんこ さんのコメント...

Y君かわいいですね。施設の方たちもおばあさまも嬉しかったでしょうね。

保育園グッズ、着々と準備してえらいですね。
私は発表が今週末なので、準備する物のリストもそれまでわからず、慌ただしくなるのが目に浮かぶようです・・

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんのところは上のお嬢様と下のお嬢様、まるで違うのよね。でも自分でミシンを踏むのは偉いわ。
保育園にはいろんなものを持参しなくてはならないそうで、出費がすごいらしいのよ。
それで名前付けくらいは手伝ってあげました。
ミシン代として私は1000円もらいましたよ。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさん、保育園がなかなか決まらないのは、気をもみますよね。
名前シールも寸法が決まっているそうでした。
急に言われても困りますよね。
Yくんもファミリーサポートとかいう夜の保育者(?)と面接してきたようです。
みなさん、いろいろと大変そうね。