2013年3月21日木曜日

帯の洗い


昨年の暮れに、リサイクルきもの屋さんで半分押し付けられるようにして買った帯ですが、白い帯なのでやはり汚れが気になっていました。

安く買ったので仕方ないのですが、どうしようかと思っていたところ、
「帯の洗いが1300円」というお知らせメールが届きました。

あまりに安すぎて気になったのですが、どんなものかと思い、下北沢のお店まで持参しました。

白に朱色の花の染めの帯です。
あまり私らしくない帯ですが、白い帯をしめているとちょっとオシャレっぽく見えるので、意外と重宝しています。
 

1ヶ月後にはきれいになって戻ってくるかしら。

*****

下北沢の駅は今週いっぱいで新しい駅舎になるそうで、大勢の人がカメラ片手に写真を取っていました。

私もつられて記念に写してみました。


下北沢といえば、若者の街で有名ですが、とにかく、この駅、すごく汚いんですよ。
井の頭線と小田急線の乗り換え駅で複雑な構造になっているせいか、光が入らずに薄暗い駅です。
これからきっと明るくきれいになるのでしょう。

 
新しい改札口も、もうできていましたよ。
 
****** 

この日の装いは、ベージュに水色の模様の大島。


中途半端な気候なので、最近、どこに行く時でも黒の羽織を着てしまいます。

前から見ると地味なようですが、背中のあたりにはかなり大きな扇の絵が描かれています。
かなり地味だなぁ。

 
気温の高低が激しいときは、上に羽織るものが必要ですね。




2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

結婚当時は明大前に住んでいたので、休日には下北沢へよく行きました。駅前もゴチャゴチャしていましたね。それが、また魅力なのかもしれないのだけど。
若者の街という印象が強くて、最近は全く足を運んでいません。
駅は地下化されるんでしょ?ン十年前の結婚当時とは、街の姿はすっかり変わってしまうんでしょか。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさんは、明大前に住んでいたのですか。新婚当初の思い出がたくさんあるでしょうね。
駅周辺の小さなお店はずいぶん閉店して、空き地になっていましたよ。これから変わるでしょうね。
渋谷駅も新しくなったし、いろいろ変わるわね。