2013年4月23日火曜日

洒落たお返し

このところ、身の廻りで、赤ちゃんが生まれたり、親御さんやご家族を失くされたりする人が多くいらっしゃいます。

一緒に喜んだり、悲しみを共にしたいと思い、ほんのお気持ちだけの品やお香典をお渡ししていますが、必ずというほどお返しがあるのです。

そのお気持ちは分かりますが、お忙しい中、気を使っていただいてかえって申し訳なく思います。

でも受け取って嬉しい香典返しがありました。

実はある知人のお父様がお亡くなりになった時のお返しですが、亡くなり方がよかった(というと語弊がありますが)のです。
100歳9ヶ月のお父様は、ご自分でおトイレに行き、その後リビングに戻り、ソファに座って、そのままお亡くなりになったというお話でした。
誰にも迷惑をかけず、病院のお世話にもならず、素晴らしい亡くなり方ですね。

その香典返しは図書カードでした。

すぐに使わせていただきました。
こちらの「舟を編む」を買いました。


亡くなり方も潔かったですが、こういう香典返しなら、私も嬉しいですね。

「舟を読む」は半日くらいで読み終えました。



0 件のコメント: