2013年4月8日月曜日

ゆったり休日

3月末から何やら落ち着かない毎日が続いていました。

昨日の日曜日はようやく平常な生活に戻ったようでした。

午前中は三味線のお稽古。
「外記猿」(げきざる)という新しい曲に入りました。


どんな曲かは、こちらのユーチューブ▼に動画がありますので、興味のある方は覗いてみて下さい。
うまく弾ければ調子のよい曲なのですが・・・・。

******

その後は知人が出展している生け花展を見てきました。

市内のいろいろな流派の方の展覧会でしたが、いろいろな流派があるのですね。
草月流、池坊、小原流、古流くらいは知っていましたが、ほかにも嵯峨御流とか華道緑葉式とか楠心華道とか広山流とかいろいろな流派の勢ぞろいでした。


私は華道のことは素人なのですが、印象に残ったお花をピックアップしてみました。

この八重桜、堂々としていて好きでしたね。だるまさんは白隠のものかしら?
シャガもこんなふうに使うとオシャレですね。


れんぎょうの曲げ具合のバランスがいいですね。


これは水色の花器を二つ並べて使っていましたが、白のカラーととブルー小さなお花、そして横に伸びた枝のコントラストが良かったですね。


春の花を楽しませていただきました。

****

その後は久しぶりのスポーツジム。

このところ、着物生活が多かったので、さすがに着物ではジムには行けず、ちょっとご無沙汰でした。

おばさんが若い男の子には勝てないのは当然ですが、ヘナヘナのギャルやオヤジたちなんぞに負けるものかと、つい頑張ってしまいます。

でも、筋肉が衰えてきたのが分かってゾッ。
ジャンプ力もなくなってきたな・・・。

今のうちに体力を戻しておきましょ。






0 件のコメント: