2013年6月20日木曜日

甚ベイ その2

孫のYくん用に作っている甚ベイですが、上着はちょっとお預けにして、パンツに取り掛かることにしました。

ところが縫っている途中に、ミシンの糸通しの具合が悪くなり、仕方なくミシンメーカーのお客様相談室に電話をしたのですが、言葉だけだと説明が分かりにくいのよね。

それで私が、「ちょっと難しそうなので、自分では修理できないかもしれないので、見ていただくことはできませんか?」と尋ねると、
「70、80歳の方でも、ちゃんとご自分で直しています」とのこと!
出張修理はしないんですって。

えーん、ということで説明書を読み直したり、DVDを見直したりしたんだけど、よく分からないわ。

それで仕方なく、針には自力で糸を通すことにしました。

そして再び縫い出したのはいいのだけど、あっと気付いた時には、パンツの右側部分ばかり2つも縫っていて、がっくり。
この布地、表と裏がはっきりしないので、そういうことになってしまったようです。

一生懸命に糸をほどいてやり直し。

あ~あ!

とりあえず、パンツの形にはなりましたが・・・・。

(真ん中についているボタンは、前側のしるしです)


かなり大きそうだわ。

後は上着の襟付けを残すだけとなりました。
これは手ごわそう。

いつになったら出来上がることやら。
また気を取り直して、やってみますね。



2 件のコメント:

ずんこ さんのコメント...

甚平涼しげでいいですね。
手作りなんて素敵です。
思ったより大変な作業のようですね・・
夏には着て花火など出かけられるといいですね。

おおしまとしこ さんのコメント...

ずんこさんのようにミシンがお得意ならいいんですけど、私は超不器用なので、けっこう大変でしたね。
今日のブログに、甚ベイを着てみたYくんの姿を載せましたよ。