2013年7月22日月曜日

お買いもの考@新宿

新宿西口は私のお買いものゾーンです。

先日、我が家のプリンタ(エプソン)が急に変な音を出して、ウンともスンとも動かなくなったので、仕方なく新しいプリンタを買うことにして、ネットで価格や口コミをチェックしたのちに新宿西口のビッグカメラへ。

一番シンプルで場所もとらず、価格も安いものにしました。
同じエプソンにしたので、USBなどは以前のをそのまま使用できます。
(カラリオ PX-405A)
  

前の古いものに比べて、印刷のスピードも早いし、音も静かだし、色もきれいです。
技術の進歩は格段ですね。

電気製品は、古いものを大切に修理して使う時代ではなくなりましたね。
それがいいのか悪いのか分かりませんが。

*****

ビッグカメラのすぐ近くにある京王百貨店では「今昔きもの市」をしていたので、こちらにも行ってみました。
この市はあちこちの着物リサイクルショップが一堂に集まってセールをするので、安い掘り出し物があるときには、利用しています。


今回は奈良県生駒市の「なかむら」▼さんも出店されるというので、寄ってみました。

スタッフの方の帯があまりにも可愛らしいので、写させていただきました。

夏にふさわしく、お太鼓にはスイカ・メロン・さくらんぼが描かれていました。
楽しい話題になりそうな帯ですね。


今回は「助六」▼というお店でお買い物。
こちらのお店は、格安のモノから高級品まで扱っていますが、私はもちろん格安専門。
花織のような木綿の帯を見つけました。
(実物はもう少し砂色に近い色です。)


ちょっと悩んだのですが、全通柄なので締めるときも簡単そうですし、どんなシーズンにも使えそうだし、役に立ちそうなので買うことにしました。

私の買い物のポリシーは、身の丈にあったものしか買わないこと。
他の人がいくら高級品や作家ものなどを身につけていても、いいなと思うだけで、真似しようとは思いません。

電気製品はどんどん進化して古いものはなかなか使えませんけれど、着物は時代を超えてリサイクルできるので、古いものでも大切に使いたいという気持ちが湧いてきますね。

京王新宿店の「今昔きもの市」は7月23日まで開かれています。


2 件のコメント:

マサ さんのコメント...

京王百貨店「今昔きもの市」、新聞のチラシでみました。
「としちゃん、行くんじゃないかしら」と、お思ったの。
気に入った帯に出会えて、よかったですね。柄の出方を気にする必要がないから、締めるとき楽なのね。

そういえば、今日の服も素敵でした。
言われなければ、着物で作ったとは気づかなかったわ。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、そうなの、帯って背中にちゃんと柄を出すのは結構、難しいときもあるんですよ。うまく出るときもあれば、どうやってもダメなときは、作り帯といって、お腹の部分と後ろの部分を分けてしまう方法もあります。
昔の人は(お母様のように)小柄でウエストも細かっただろうから、柄もきちんと出たのかもしれませんが。
全部同じ柄だと、後ろの絵柄の場所を気にしないで締められるので、助かるんです。

今日のチュニック、初めて着てみたのですが、着物のリメイクには見えなかったでしょ。