2013年7月23日火曜日

小紋のリメイク

前に、地元の神社で開かれている手づくり市で、着物を洋服に仕立て直して売っているお店「弥弥」さんのことを書きました。こちら▼

その時に、淡いグリーンの色合いが気に入って買ったのが下の写真です。元はどなたかの小紋だったものをリメイクした洋服です。柔らかくて、おまけにかぶるだけなので着やすいチュニックです。


とても気に入っているのですが、サイズがイマイチ大きいので、胸のVネックのところは、ピンで留めて着ていました。

こちらのお店では、自分の着物を持ち込めば、ほどいて洗って、別のものにリメイクしてくれるというので、下の写真のピンクと水色の小紋を、同じ形のチュニックに作り直していただくようにお願いしていました。


この着物は、うたどんさんからのいただきもので、まだ着物として着ることもできるのですが、あまりに可愛い色なので、ちょっと着物として着るには、気が引けていたのでした。

着姿はこちら。去年のお正月頃に着た時の写真です。


さて、弥弥さんから、チュニックが出来上がったという連絡がありました。
深大寺の手作り市にいってきました。

可愛い!

こんなふうにお店のタグもついています。


私のサイズにぴったりに仕立ててありました。

七分袖がぺプラム状(ひらひら)に切り替えてあるので、太い二の腕もカバーしてくれます。
また胸の切り替えが山型になってシャーリングしてあるので、ウエストが太いのも分からないでしょ。
バストの形も少しは見栄えがするようです。


肩幅も裾の長さもちょうどよいですね。
脱ぎ着も楽なスタイルです。


こちらは余りの生地です。
巾着や、ストールくらいなら私でも作れそうですね。


こちらのお店では、チュニック以外にも、いろんなモノに着物を変身させてくれます。

豪華な留袖をパーティードレスに変身させたり、男性用のアロハシャツになった着物もありました。
弥弥さんは、アイディアがとても豊富なので、昔の着物でも素敵によみがえらせてくれます。
特に刺繍や豪華な柄が付いているものは、その部分をうまく利用して配置を考えています。

着物地で作ったポシェットや、こんな可愛いお人形の衣装も作っていましたよ。


弥弥さん、どうもありがとうございました。

お嬢様と一緒のお姿です。
ちなみに弥弥さんのブラウスと、お嬢様のポシェットはお揃いでした。


着物リメイク弥弥▼さんのブログもお楽しみくださいね。



4 件のコメント:

マサ さんのコメント...

このチェニック、昨日、ナマで拝見しました。
涼しげで、素敵でした。「着物で作った」と言われて、「へぇ~」と思いましたが、言われてみれば品がありますね。
着やすそうで、ちょっとお出かけするときに重宝しそうです。
素敵なチェニックに変身して、着物もうたどんさんも喜んでいることでしょうね。

おおしまとしこ さんのコメント...

マサさん、この服は、ボタンもファスナーもないので、すごく脱ぎ着が楽なんですよ。それで昨日、スポーツクラブに着て行った訳です。

うたどんさんにいただいたものは、自分でバッグ(というほど立派ではありませんが)につくった帯や、裏地を貼り替えた着物などありますよ。
気に入ったものは、形を変えても長く使えるのはいいわね。

弥弥 さんのコメント...

着物リメイク 弥弥 です。
チュニックの紹介、ありがとうございます。気に入っていただけて、嬉しいです。
私のブログにも、リンクを貼らせていただきました。(私が書くより、ずっとわかりやすく、素晴らしい記事なので、いつも感心しています。)
またお会いできるのを楽しみにしています。

おおしまとしこ さんのコメント...

弥弥さん、コメントいただきましてありがとうございます。
また弥弥さんのブログからもリンクをしていただき、恐縮です。
私のサイズに合わせていただいたので、とても着やすいですね。
お袖が七分丈というのが、一番気に入っているところです。
これからも素敵な着物リメイクをお作りになって下さいませ。